【体験談あり】アラフォー女性でもダイエット成功は可能!ジムに行かなくてもできる?

ジムとダイエットの関係その他情報

アラフォーだからと諦めるのは早い!

こんにちは。トレトレです。
アラフォーにもなると、若い頃とは違い、まず基礎代謝が落ちるので痩せづらいと言われます。
でも、だからと言って、アラフォー女性が痩せられないわけではありません。
実際に私もアラフォーで、40代ですが、少しずつですが確実に痩せています。

問題は、ダイエットを楽しみながら、長く続けられるかどうかです。
ダイエットを成功させるためには、食事制限と筋トレと有酸素運動が必要です。
当たり前のようですが、これが確実に痩せる方法です。

今回は、アラフォー女性でも痩せられる運動や食事制限の方法などご紹介します!



アラフォー女性のダイエット方法は7:3

アラフォー女性は、上記でもご紹介しましたが、若い頃よりも基礎代謝が落ちているので、痩せづらいということは念頭に置いてください。
もちろん、普段から運動をしている女性なら、アラフォーでも基礎代謝が高いので、年齢以外にも痩せやすいか太りやすいかは差があります。

アラフォー女性が今からダイエットを始めるなら、基本的な割合は「食事制限7:運動3」で考えましょう。
食事を食べ過ぎてしまうという方は、レコーディングダイエットをして、食事内容を見直すのもおすすめです。

運動も筋トレだけでは、痩せるのは難しいです。
なので、30分以上の有酸素運動もセットで考えましょう。

良くダンベルトレーニングをしているのに痩せないという女性もいらっしゃいますが、筋トレは主に基礎代謝を上げる運動なので、痩せやすい体にと変化させることはできます。
なので、基礎代謝を上げるだけでも、毎日の食事を控えめにすれば、一応痩せることは可能です。

ただ、基礎代謝を上げた状態で有酸素運動をすれば、持っているエンジン=筋肉を使って、脂肪を燃焼させることができます。
筋トレをしても、劇的に筋肉が付くのはアラフォー女性には難しいです。

なので、食事制限を頑張りつつ、筋トレをしつつ、有酸素運動をすることで、効果的にダイエットはできるんですね。

私が2か月で6kg痩せたトレーニング内容

私は、有酸素運動に、その場ジョギングを使っています。
動画を見ながら、運動靴に履き替えて、手にはペットボトルを持って、一日30分以上(ちなみに毎日有酸素運動は50分ほどです)、その場でスロージョギングをします。

筋トレは、ゆらころんという腹筋マシンがお気に入りです。
ゆらころんは、筋トレを少しハードにしたくらいでは、翌日筋肉痛になることはありません。
だからこそ、毎日無理なく続けられるので、また私の場合、モチベーション維持にも役立ったアイテムです。

もちろん、普通の腹筋でも良いですが、ゆらころんは普通の腹筋よりも効果が出やすいとの報告もあります。
私の場合、ゆらころんの筋トレ内容を、以下の動画を参考にして、負荷が大きいように、頭の後ろに手を添えて、ストレッチや腹筋のトレーニングをプラス50回ずつくらいやっています。

参考にしている動画は、こちらです。

こちらの腹筋やストレッチを参考にして、少し長めにしたり、きつめにしたりで、合計10分ほどやっています。

こちらの動画の数だけこなしても、ちょっと物足りないので、どのトレーニング内容も増やしていますが、ちょっと気になるのが、リズミカルにすると、余りきつくないので効果が出ないのでは?という部分です。

私の場合は、確実に運動をこなした方が運動になると思ったので、トレーニング内容だけ覚えて、リズミカルではなく、しっかりと背もたれを倒して、普通の腹筋は70回×くびれは左右30回ずつなど、トレーニング内容だけ参考にしています。

ゆっくりとやらないと、お腹がポッコリしちゃうこともあるので、ぜひ公式動画も参考にしてみてください。
もしハードルを上げたいなら、頭の後ろに両手を添えるだけでも全然違います。

そして、ゆらころんを使った筋トレは、運動の前にやるのがおすすめです。
以前は、筋トレを後にやっていましたが、有酸素運動は最後にやった方が効果は高いです。

肝心の食事制限ですが、夕食は控えめです。
カロリーに気を付けて、特に糖質は減らすようにしています。
参考になるかはわかりませんが、私の一日の食事例もご紹介しますね。

  • 朝食:ご飯1/2杯+漬物数枚+納豆1パック
  • 昼食:総菜パン1個
  • 夕食:ブラックコーヒー、もしくはBAMB SUMI COFFEEを1杯

状況に応じて変わることもありますが、基本的には夕食を控えめにしています。
運動の時間も寝る前のこともあれば、夕方のこともありますが、週に1度は休む時間を作っていますよー。

もし納豆がお好きであれば、朝よりも夜の方が効果が上がることもあります。

BAMBI SUMI COFFEEのレビュー記事は、こちらです。

ダイエット×炭クレンズを実際に試してみた結果…実飲レビュー
バンビの炭コーヒーの効果は3日ではわからない…こんにちは。トレーズです。先月ダイエット×炭クレンズのバンビの炭コーヒーを買ってみたのですが、とりあえず3日の経過は変化なしです。もしかしたら、飲み方が悪いのかもしれないので、ちょっと一...

ちなみに、今なら半額で手に入るので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

ということで、基本は朝と昼を多めにして、消化に時間のかかる夕食を少なめにするだけでOKです。
レタスなどの葉物野菜は積極的に摂りたいので、夕食に食べることも多々あります。
後は、昼食に納豆トーストも良く食べます。
納豆はタンパク質が取れるので、ぜひ時々肉の代わりに食べてみてくださいね。

成功のためにジムは必須ではない

それでは、アラフォー女性でもダイエット成功できるとのことで、私のトレーニング内容などご紹介してみました。

ゆらころんを使ってダイエットをしていますが、特別な道具がなくても、筋トレはできます。
もしアラフォーでダイエットを始めたいなら、まずは自重筋トレのやり方をYOUTUBEなどで探し、それに有酸素運動をプラスしてみましょう。

私のおすすめの有酸素運動は、その場ジョギングですが、たまに外をジョギングするのも気分転換になります。
長く続けるのには、モチベーションの維持が大切なので、楽しく続けられる方法をまず見つけてみましょう。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



タイトルとURLをコピーしました