「アフィリエイト広告を利用しています」

自律神経を整えるサプリの成分は?効く成分や選び方のポイント!

自律神経を整えるサプリの成分と選び方 その他情報

「サプリメントを用いて自律神経を整えるには、どの成分を選べば良いの?」という疑問をお持ちではありませんか?

自己の健康状態を改善したいと考え、自律神経のバランスを取るためのサプリメントを探している方々が増加しています。

今回は、自律神経の調整に有効な「成分」や選び方のポイントなどご紹介します!

自律神経の調整を整えるサプリに含まれる7つの主要成分とは?

自律神経の調整を整える時、サプリメントを選ぶなら、以下の成分が含まれているかを確認しましょう。

成分①:トリプトファン(必須アミノ酸)

トリプトファンは「セロトニン」という、幸福感に関連するホルモンの生成に関係します。

セロトニンはトリプトファンから合成される神経伝達物質であり、心の安定をもたらし、不足すると、ストレスを強く感じることがあります。

このため、セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれることがあります。

トリプトファンは体内では生成できないため、外部からの補給が必要です。

これは、特に自律神経のバランスを整えるサプリメントで重要な成分で、ビタミンB6と一緒に摂ると、より効果があります。

成分②:フェニルアラニン(必須アミノ酸)

フェニルアラニンは、気分を向上させる効果があるとされる重要なアミノ酸です。

これは、気分の落ち込みや疲労感を軽減する作用があり、うつ病の症状の改善にも寄与すると言われています。

フェニルアラニンも体内で生成することはできませんので、サプリメントなどで補うことが推奨されます。

成分③:BCAA(必須アミノ酸)

BCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンの三つのアミノ酸を指します。

これらは、自律神経の不調による睡眠不足や疲労回復に効果的です。

BCAAも体内での生成が不可能なため、外部からの補給が必要です。

成分④:グルタミン酸(非必須アミノ酸)

グルタミン酸はGABA(ギャバ)と呼ばれる、リラックス効果を持つ物質の生成を助けます。

GABAは神経伝達物質として、ストレス軽減や睡眠の質の改善に関係します。

グルタミン酸は本来体内で生成されますが、自律神経の乱れがある場合や加齢により不足することがありますので、サプリメントでの補給が推奨されます。

成分⑤:ビタミンB群

ビタミンB群は、8種類のビタミンBを含んでいます。

特にビタミンB6は、セロトニンやGABAの生成を促進する作用があります。

ビタミンB群は食品からも摂取できますが、毎日の継続的な摂取は難しいことがあります。

成分⑥:ビタミンC

ビタミンCは副腎皮質ホルモンの生成を助け、自律神経のバランスを整える効果があります。

強いストレスがかかるとビタミンCは大量に消費されますので、積極的に補給することが重要です。

成分⑦:ビタミンD

ビタミンDはセロトニンのバランスを整え、心と神経系の健康をサポートします。

ビタミンDは日光浴などでも得られますが、十分な量を取ることは困難です。

サプリメントでの補給が推奨されます。

自律神経を整える成分の分類は?

効果的な成分は主に以下の3つのカテゴリーに分類されます。

・必須アミノ酸
・非必須アミノ酸
・ビタミン

ビタミンは日常的に目にする成分であり、アミノ酸も近年知名度が上がってきています。

これらは筋肉、血液、皮膚、髪、消化器官、内臓、細胞、ホルモン、酵素などを形成するのに必要な材料です。

しかし、「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」という言葉は馴染みがないかもしれません。

これらの違いは以下の通りです。

必須アミノ酸とは?

体内で生成することができるアミノ酸であり、人体の活動には不可欠ですが、自ら生成できるため「非」必須とされます。

例えば、「GABA」の生成に関与する「グルタミン酸」などがあります。

年齢とともにこれらの成分は減少するため、サプリメントでの補給がおすすめされています。

非必須アミノ酸とは?

体内で生成することができないアミノ酸であり、積極的な摂取が必要です。

これが「必須」とされる理由です。

自律神経が不安定な状態であれば、これらの成分をサプリメントで積極的に摂ることが重要です。

必須アミノ酸と非必須アミノ酸について理解し、自律神経のバランスを整えるためにそれらを適切に摂取することで、より健康的な生活を送ることが可能になります。

自律神経を整えるサプリの選び方

「自律神経を整えるのに役立つサプリメントを探しているけど、何を基準に選んだら良いの?」と思った時、以下が選択基準です。

  1. 複数の成分で構成
  2. 適切なバランスで配合
  3. 実証された効果

複数の成分で構成

単一のアミノ酸やビタミンだけでは、効果を実感しにくいことがあります。

体内の多くの成分が互いに作用しあっているため、これらをバランス良く摂取することが大切です。

例えば、GABAのサプリメントやGABAを生成するためのグルタミン酸のサプリメントだけを摂っても、それだけでは最大限の効果を発揮できません。

以下のような成分が含まれたサプリメントを選んでください。

  • リラックス効果、睡眠の質向上、疲労軽減を助ける複数のアミノ酸
  • 多くの効果をサポートするビタミン群

適切なバランスで配合

体内の成分は互いに連動して作用しているため、どのように成分を組み合わせるかを計算し、適切なバランスで配合する必要があります。

「桶の理論」を例に取ると、配合が適切でないと最も少ない成分の量でしか効果を発揮できません。

例: 自律神経調整サプリメントでは、トリプトファンだけを多く摂取しても、フェニルアラニンが不足していれば、その効果は制限されます。

ビタミンにおいても、ビタミンB6を多く摂取しても、ビタミンCが不足していれば、その効果は限定されます。

“バランス良く摂取する”とはよく言われることですが、このバランスを計算し、適切に配合することが重要です。

実証された効果(エビデンス)

「エビデンス」とは証拠という意味で、サプリメントが効果を持っていると主張する際には、過去の研究や試験に基づいた証拠が必要です。

例: 中年女性を対象とした研究では、特定のアミノ酸とビタミンの組み合わせが疲労感の軽減と酸化ストレスの低減に効果的であることが示されました。

このように、サプリメントを選ぶ際には、その成分と効果がしっかりと実証されていることを確認することが重要です。

自律神経を整えるサプリは成分に注意しよう! まとめ

活力ある日々を送るためのサポートとして、自律神経のバランスを保つことが重要です。

毎日のストレスに対処するためには、サプリメントの助けを借りることも一つの方法です。

サプリメントであれば、医薬品のような副作用の心配をせずに済みます。

現状維持では物足りないと感じているなら、変化を試みる良い機会かもしれません。

サプリメントで前向きな一歩を踏み出し、日々を楽しく過ごしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました