「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエットで痩せる座り方はあるの?床に座る時の姿勢やコツなどご紹介!

床で瘦せる座り方 その他情報

痩せる座り方はある?床に座る時は?

こんにちは。トレーズです。
コロナの影響でリモートワーカーが増えていますが、私も座り仕事が多いため、普段から少しでも歩くようにしています。

私の場合は、床に座ることは滅多になく、いつも椅子ですが、床に座ると足が痺れたり、腰痛が酷くなったりしますよね。
でも実は、床の座り方一つでダイエットにもなる方法があるんです!

今回は、床に座る時の姿勢やコツなど、痩せる座り方をいくつかご紹介します!

痩せる座り方:床バージョン

では、痩せる座り方の床バージョンですが、一番良い座り方は「長座」とされています。
長座と聞いてもピンと来ない方もいらっしゃると思いますが、簡単に言えば、前足を伸ばして床に座ることです。

もっと具体的に座り方をご紹介しますと。

  1. 床に腰を下ろして足を伸ばし、膝を揃えて座りましょう。
  2. 背筋をなるべく伸ばして座る。

これだけでOKです。
特に普段から猫背の方は、お腹に肉がつきやすくなり、また新陳代謝にも影響すると言われています。

長座をする時も、しっかり背筋を伸ばす癖をつけると、お腹にも肉がつきにくなり、新陳代謝も上がりやすくなります。
猫背は、ダイエットでもそうですが、見た目が悪いので、普段から意識して背筋を伸ばす癖をつけてみてください。

なぜ長座がダイエットに良いの?

長座が直接ダイエットに影響するとまではいきませんが、長く座るなら長座がベストです。
なぜなら、足を伸ばして座る=足を曲げないことで、膝や股関節にも負担がかかりにくいから。

また、長座をすると、自然と腹筋に力がかかるので、ダイエットにも良い=痩せる座り方と言われています。
もちろん、せっかく長座をしても、猫背だと意味がありません。
どうしても、猫背だとお腹に力がはいりにくく、痩せることはできないからです。

ぜひ、正しい長座の座り方を覚えて、ダイエットの助けにしてください。

正座は長時間には不向き?

背筋を伸ばす座り方として、正座もダイエット向きのように思えますが、正座は長時間だとリスクが大きくなってしまいます。

と言うのも、足全体に体重がかかることで、足が圧迫されてしまい、血行不良や関節が変形してしまうなどの影響が出るからです。
なので、長時間床に座るのであれば、まずは長座が基本で、どうしても正座しないといけない場合を除き、長時間の正座は避けましょう。

正座の正しい座り方もご紹介しますと。

  1. しっかりと背筋を伸ばしたら、膝と膝の間を少しだけ空け、足首を曲げる。
  2. そのままの姿勢で、お尻をゆっくりと踵に落とします。

正座も正しい座り方をすれば、筋肉もちゃんと使われて、すらっとした座り姿勢になります。
ただ、重ねて言うようですが、正座は健康には悪い座り方なので、どうしてもと言う場合以外は避けた方が無難です。

とは言え、背筋を伸ばしやすい座り方とも言えるので、短時間床に座るなら、正座も悪い座り方とはいえません。
何でもやりすぎてしまうと、悪影響が多くなってしまうので気を付けてくださいね。^^

胡坐はどうなの?

床に座るなら、ちょっと見かけは悪いですが、胡坐も効果があると言われています。
胡坐は骨盤の歪みが少なく、正しい座り方をすれば、体に負担がかかりづらいです。

正しい胡坐の座り方はと言いますと。

  1. まず、床に両足の底をつけて座ります。
  2. 膝が上がって来たら、痛くない程度に下に押してやればOKです。

こちらも長時間ではなく、一日に何セットと言う風に決めてやると良いです。
ダイエットに使うなら、どの座り方にも共通するのは背筋を伸ばすこと。

これさえできるようになれば、急激な体重減少は無くても、痩せやすく太りにくい体に変化させることは可能ですよー。

床に座りながらのエクササイズがある?

もし、床に座って痩せたいなら、エクササイズの動画なども参考にしてみましょう。
こちらの動画では、座ったままで痩せることが可能と言われ、骨盤をほぐして基礎代謝をアップさせることも可能です。

ただ、普段の座り方に気を付ければ、基礎代謝が上がり、痩せやすい体にと変化しますので、もし普段床に座ることが多いのなら、ちょっとだけ座り方に気を付けてみてくださいね。

床で痩せる座り方は姿勢が大事

それでは、床で痩せる座り方のポイントや、どんな座り方をするのがダイエットに良いのかなどご紹介してみました。

何度も言うようですが、もしダイエットと併用したいなら、座る時には姿勢が大切です。
もし普段から猫背の人は、それを治すだけでも、骨盤のゆがみなどは解消できます。

床に座るだけで痩せたいのなら、動画のエクササイズをやってみるのも良いですし、普段からちょっと座り方に気を付けて、まず猫背や骨盤の歪みを直しましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました