セレブの間で流行っている?イート・ストップ・イートダイエットは効果あるの?やり方も解説!

イート・ストップ・イートダイエットその他情報

イート・ストップ・イートは効果あるの?

 

こんにちは。トレーズです。
今セレブの間で流行っているとも言われる「イート・ストップ・イート」ダイエットですが、実は私はこれを知る前に実践していたダイエット法でもあります。

というのも、毎食3食食べるのが苦痛で…
運動をした翌日はともかく、他の日は食欲がわかないのと、食べたら太ると思い込み、週に3日くらい24時間の断食をしていました。

断食は良くないとはわかっていますが、身体の中に食べ物がたまる感覚があると、散歩の時にも体が重く感じて、ついつい抜いてしまうんですね。
それならもっと早く痩せても良いとは思うんですが、それがなかなかうまくいかないのが現状。

では、そもそもイート・ストップ・イートダイエットは効果があるのか?また、どんなやり方が正しいのかなど今回はご紹介しますね!^^

イート・ストップ・イートダイエットは効果あるの?

今セレブの間で流行っているというイート・ストップ・イートダイエットですが、減量効果は確認できているそうです。
単純に食べないことで、体重が減少するというものです。

ただ、イート・ストップ・イートダイエットは、他のインターミッテント・ファスティングと比べて少し目先を変えただけで、普通のファスティングダイエットとさほど変わりはありません。

せっかく断食しても翌日何を食べるかでも効果は変わってきます。
断食した空腹状態の翌日に、米やパンなどの炭水化物、せんべいやクッキーなど高いGI値の食品を大量にとれば、糖の吸収が急激に加速します。

つまり、イート・ストップ・イートダイエットの効果を出すためには、他の5日間の食事内容が非常に重要です。
断食は身体に負担がかかるので、プチ断食としてはおすすめできますが、継続して断食をするのはやめておいた方が良いでしょう。

もしイート・ストップ・イートダイエットをするなら、翌日の食事は断食後の回復食を参考にして、血糖値を急上昇させない工夫が大切です。

イート・ストップ・イートダイエットの正しいやり方

イート・ストップ・イートダイエットの基本は、週間に2回、24時間断食をする日を作るダイエット方法です。
他の5日間の食事にも気をつけないといけないので、自己責任の部分もあります。

ただ、断食の日であっても、たとえば朝の8時から24時間断食する場合は、朝8時前に朝食を取って、次の日の朝8時以降は断食をやめるスタイルが正しいやり方です。
肥満の原因「インスリンの過剰分泌を抑える」を抑えるためのダイエット法なので、翌日の食事が重要になります。

断食明けに食べ過ぎればもちろんダメですし、断食のすぐ後に普通の食事は胃腸に負担がかかるのでNGです。
もしイート・ストップ・イートダイエットをするなら、断食の翌日はGI値の低い食べ物(蕎麦や果物、野菜や乳製品など)を取るようにします。

イート・ストップ・イートダイエットの翌日に、ご飯やパンはNGです。
血糖値が急上昇すれば、ダイエットの効果は期待できず、身体にも負担をかけます。

どちらにしても、5日間は自己責任で食事をとる必要があり、食べなくても平気な人は試してみれば、効果は出ると思います。
ただ、食事の時間が楽しみで断食ダイエットが苦手という方は、無理にやらない方がストレスなく、暴飲暴食を防げます。

私の場合は、食べない日を作るのはむしろお腹が空っぽになって良いかもと思っていましたが、確かにリバウンドの危険性はあります。
事実、体重が急激に減少した日は、普段より食事量が多くなりました。

ダイエットは断食では長期的に痩せることは難しいです。
運動も組み合わせないと、すぐに飢餓状態になり、体重減少もストップしてしまいます。

他のファスティングダイエットより優れているわけではなく、総摂取カロリーを減らすのには有効なダイエットです。

ただ、長期間の断食は身体に悪いので、ほどほどにして、毎週無理に断食日を作る必要はありません。
断食自体には嬉しい効果もありますが、継続的に体重を減らしたいなら、毎食カロリーを抑えて、運動を続けた方が効果はあります。

この世の中に、楽して痩せるなんて方法はありません。
もし本当に楽をして痩せられるなら、皆が同じ方法で痩せられるので、巷にこれほどダイエット食品が散乱していないでしょう。

私は先月太ったのは、食べ過ぎもありましたが、ジュースの飲み過ぎが一番大きな要因でした。

ダイエットでは水分補給が大切ですが、のんあるなどのジュースはむしろ太るので、ブラックの無糖コーヒーや炭酸水などで水分補給をするのが一番効果的かな?と思います。

イート・ストップ・イートダイエットは、正しいやり方が必要ですし、身体に無理が来るダイエット法でもあるので、セレブの間で流行ってるなどの文句に騙されず、身体に必要な栄養素をしっかりと取るようにしてください。

イート・ストップ・イートダイエットの効果を過信しないこと!

それでは、イート・ストップ・イートダイエットの正しいやり方や本当に効果はあるのかなどご紹介してみました。

イート・ストップ・イートダイエットは、断食ダイエットの1つですが、断食ダイエットって思ったように長続きしないことも多いです。
またリバウンドが起きやすいダイエット法でもあるので、セレブやモデルのように過度の美意識があれば効果がありますが、通常はそこまでストイックにはなれません。

正しいやり方も大切ですが、自分に本当にあったダイエット方法なのかを確認し、もし自分の生活スタイルに合うようなら取り入れてみてください。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました