40代にもなると女性も筋肉がつきづらくなるのか、基礎代謝が低くなるせいか、なかなかダイエットがうまくいかなくなるという悩みはありませんか?
私もある程度までは痩せられたんですが、それ以降が難しくなり、結果が出ないのに加えて、仕事が忙しくなると、筋トレもお休みがち。
ただ、ジムに通うことができるなら、プロのトレーナーに教わることもできますし、自宅でもちゃんと40代女性向けの筋トレがあるので安心してください。
今回は、40代の女性が筋トレする時のおすすめメニューをご紹介します!
40代女性におすすめの筋トレメニュー3選
40代女性が筋トレをするなら、ケガの可能性が高くなるので、関節に関しては過保護になってもいいくらいと考えてください。
もし、ジムなどでBIG3を軸にトレーニングするなら、最低でもリストラップ、エルボースリーブ、ニースリーブは買っておいた方が良いと思います。
この時、ジャストからゆるい程度では意味がないので、サイズ選びだけ気を付けて、若干小さめを選びましょう。
ただ、ジムに通う金銭的余裕も時間的余裕もないと言う方は、以下のトレーニングを参考にしてみてください。
筋トレ①クロスクランチ(ウェストの引き締め)
クロスクランチは、ウエストの引き締め効果が期待できる筋トレで、動画は男性の方がやっていますが、女性でも同じように鍛えられます。
多くの女性の憧れでもある腰のくびれですが、太ってしまうと、くびれがなくなり寸胴になってしまい落ち込むことも多いと思います。
そんなときこそ、クランチをやってみて、くびれを作りながら、腰の筋肉もつけてみてください。
筋トレ②ワイドスクワット(下半身の引き締め)
ワイドスクワットもまた人気のメニューの1つですが、一番重要とされているのが膝を曲げた時に、膝がつま先より前に出ないことです。
足腰に筋肉がつけば、歩くのも楽になり、ますます楽に歩けるようになりますし、下半身を鍛えるのはダイエットも加速してくれるなどメリットも多いです。
昔テレビで見た情報では、毎晩スクワットをやった方が高血圧から脱したなんて話もあるくらいなので、女性はもちろん、男性にもスクワットをおすすめします。
筋トレ③ワイドプッシュアップ(肩と背中)
上記の動画は、ワイドプッシュアップだけでなく、4種のメニューを自宅で4分間行うだけの筋トレです。
ワイドプッシュアップは、腰痛や四十肩などの痛みだけでなく、背中の厚み、脇まわりの「はみだし肉」にも効果的とされており、女性でも続けやすい筋トレメニューです。
最初は膝をついても良いので、毎日続けてどんどん回数や強度を増やしていきましょう。
40代の女性こそ筋トレが必要な理由
40代になると女性も基礎代謝が下がっている状態なので、若い頃と同じ方法では痩せにくいと言われています。
だからこそ、40代の女性がダイエットを成功させるためには、基礎代謝を上げるための筋トレが必要です。
基礎代謝が毎日の筋トレでアップしていけば、より脂肪を燃焼しやすくなり、基礎代謝が上がり、太りにくい体が出来上がるんですね。
筋トレだけでダイエットを成功させるのは難しいですが、基礎代謝を上げて悪いことはないですし、今後も体型を維持したいと言う場合も、女性の筋トレは必須と言えます。
なので、40代女性だからこそ筋トレは必要ですが、何もムキムキになるというのではなく、筋肉量の減少に歯止めをかけることで、失われた筋肉を取り戻すために行ってみてください。
40代女性にこそ筋トレが必要 まとめ
それでは、40代女性に筋トレが必要な理由や、おすすめの筋トレメニューなどご紹介してみました。
40代にもなると女性も男性も基礎代謝が下がりますが、それに歯止めをかけるのが筋トレであり、基礎代謝を上げられれば、太りにくい体も作れます。
もし長い時間の運動が無理という方も、短時間で終わる筋トレを継続して行い、ゆっくりと確実に痩せていってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!