「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエットに向く油ってどれが正解?健康的に痩せられる油10選!

ダイエットにおすすめの油 ダイエット徒然

ダイエットには油も必要?

こんにちは。トレトレです。
ダイエットには油が厳禁と思っていませんか?
実は、ダイエットでは油の量は少なくする方が良いのですが、ある程度の油を取らないと逆に太りやすくなります。

今回は、健康的でダイエットにも向く油を10選してご紹介します!
意外な油がダイエット向きだとわかります!



ダイエット向きの油10選!

健康的に痩せたいなら、油を全面カットしてはいけません。
なぜなら、油自体にコレステロールを下げる効果もあり、良質な油を取ることは健康にも良いからです。

以下に、おすすめの油を10選してご紹介しますので、ぜひ参考にされてください。

①太白胡麻油

ごま油には、ダイエット中に不足しやすい脂質を補ってくれる効果もあります。
脂質が不足してしまうと、肌がカサカサになり潤いが無くなるので、健康には致命傷です。
こちらの油は、良質の胡麻を生のまま搾油した胡麻油なので、独特のクセも少なく、料理にも使いやすいのがおすすめポイントです。
健康的に痩せたいなら、ぜひ取りたい油ですね。

②黄金えごま油

一年草のシソ科「えごま」が原料の食用油で、特にこちらは有機栽培で取れたえごまを使っているため、また、低温圧搾製法で作られているのですごく体にも良いんですね。
血液のサラサラ効果もあるので、ぜひ積極的に取りたい油の一つでもあります。
更には、肌のターンオーバーの促進、老廃物の排出など、便秘解消にもおすすめの油です。

③グレープシードオイル

グレープシードオイルは、手に取ってみればわかりますが、本当にべたつきのないサラサラした油です。
オリーブオイルも健康には良いと評判ですが、私は初めてグレープシードオイルを使った時に、サラサラ感を実感しました。
手を洗う時にも洗剤いらないんじゃない?レベルで驚きました。
そんなグレープシードオイルのダイエット効果は、ポリフェノールが豊富で、アンチエイジング効果があることです。
基礎代謝の促進や脂肪燃焼効果もあるので、ダイエットにもぴったりの油なんです!

④こめ油

こちらの油は、国産米100%で作られた油で、ダイエット効果としてビタミンEが豊富なことが挙げられます。
使用済みの油をこして二度使うこともあると思いますが、劣化や酸化が少ないので、非常に料理に使いやすい油でもあります。
こめ油にふくまれているビタミンEの量は普通の油の約4倍!
適量(一日に大1杯ほど)を守れば、健康的にダイエットができますよ。

⑤エクストラバージンオリーブオイル ペット

こちらのオリーブオイルは、オリーブの生産国としても有名なスペイン産のオリーブが使われています。
また24時間以内に作られた良質な油なので、健康にもダイエットにもぴったりの油です。
オリーブオイルと言えば「オレイン酸」ですが、オレイン酸には便秘解消効果や脂肪蓄積を防ぐ効果があるので、適量を守れば健康的に痩せることができます。
ちなみに、オリーブオイルの適量は一日に大2程度ですので、健康に良いからと摂りすぎないように注意してくださいね。^^

⑥アマニ油

「オメガ3」が含まれていることでも有名なアマニ油ですが、健康志向な方にも絶大な人気があります。
オメガ3の主成分の「リノレン酸」が含まれていることで、血中のコレステロールを減らしてくれる働きがあります。
ただ、アマニ油は熱に弱い面と酸化しやすい面があるので、料理せずそのままサラダなどのドレッシングに使うと、よりダイエットにも効果的です。

⑦有機JASオーガニックバージンココナッツオイル

一時期大ブームとなったココナツオイルですが、こちらはJAS認定の有機油なので、品質面でも安心ができます。
「中鎖脂肪酸」が含まれていることで、脂肪燃焼促進効果があります。
「ケトン体」に中鎖脂肪酸が変化することで、脂肪燃焼しやすい体質にと変えてくれます。
ココナツオイルの適量は、一日大2杯程度なので、オリーブオイルと同じ感覚で取れますね。

⑧MCTオイル

ココナッツとアブラヤシオイルから作られるMCTオイルは、中鎖脂肪酸100%の天然オイルです。
消化や吸収が早いのが特徴で、またエネルギーに変換されやすいという特徴も持っているため、栄養剤として飲まれることも多いオイルなんです。
最近ではMCTオイルをコーヒーに入れて飲む人も多いそうで、このコーヒーは完全無欠コーヒーとして健康志向な方やダイエッターにも人気のオイルです。
ただ、一日に大1杯程度が適量ですので、摂りすぎないように注意してくださいね。

⑨キャノーラ油

恐らく、日本人に一番馴染みが深い油を言えば、キャノーラ油ではないでしょうか?
かくいう私も、普段の調理油にはキャノーラ油を使っています。
キャノーラ油のダイエット効果は、オリーブオイルと同じくオレイン酸によるものです。
具体的には、血中コレステロールの減少や美肌効果があります。
キャノーラ油の適量は、一日に1~2g程度なので、こちらも摂りすぎないように注意してください。

⑩国産なたねサラダ油

国産菜種が原料で、圧搾一番しぼりのお陰で風味がよい美味しい油です。
加熱しても成分が変化しないので、キャノーラ油のように料理に使ってもOKと、使いやすい油ですね。
オレイン酸が含まれていることで、ダイエットの大敵でもある便秘解消効果があります。
胃腸の働きも活発化してくれるので、健康的に痩せるのにぴったりの油です。
適量は、一日に1~2gで、キャノーラ油と同じです。

こちらもよろしくお願いします!

ダイエット中のおすすめの油は?実は油は痩せるために必要?5選してご紹介!
実は必要だったダイエット中の油 油はダイエットで必要ない!と考えている方は恐らく多いと思います。 ただ、実は油というのは、体に必須の成分でもあるんです。 体には少量の脂質は必要不可欠で、全く油を取らないでいると 肌がカサカサに荒れるなど、弊...

油は適量を守ろう!

それでは、健康にもダイエットにもぴったりの油を、10選してご紹介してみました。
普段の料理に使える油もあるので、くれぐれも適量を守って、ぜひダイエットにも健康にも気を使ってみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



タイトルとURLをコピーしました