ずぼらな私にもぴったりなダイエット!
こんにちは。トレーズです。
最近運動の時間が取れないのに、また食事制限を余りしていないのに、緩やかに体重が減り始めました。
どうやら、毎日エクササイズをするよりも、極端な食事制限をするよりも、ストレスが最大の敵とわかりました。
便秘気味だったのも嘘のように解消され、毎日仕事の合間に運動するだけの方が、ずぼらな私にはぴったりだったようです。
さて、今回はずぼらな方でも毎日できる、簡単なダイエット方法をご紹介します。
今回は、エクササイズ編ということで、ご紹介です!
>ずぼらな人必見!簡単ダイエットで大成功するには?【食事編】はこちらから。
エクササイズ①呼吸でダイエット
普段呼吸を意識することって、滅多にありませんよね。
ヨガとかやってる方なら、呼吸法を意識すると思いますが、普通の人で普段の呼吸に気をつけている方って少ないんじゃないかなと思います。
実は普段歩く時に、呼吸法に気をつけるとダイエットができるってご存知でしたか?
やり方は、超簡単です。
深呼吸するだけでOKなんです。
実は体内に入る酸素には、脂肪燃焼効果があります。
でも仕事とか家事とかしていると、つい呼吸が浅くなりがちですよね。
だからこそ、毎日の行動の中で深呼吸するのは大切なんです。
特に歩くリズムに合わせて、歩行と呼吸のリズムを取ることが大切です。
リズム運動なんて言われることもありますが、リズムを取った運動には「セロトニン」と呼ばれるホルモンが分泌されます。
このセロトニンは、ストレス発散効果や気分をリフレッシュするのにも有効で、フリーストレスでダイエットをするにはもってこいなんですね。
厳しい運動も効果はありますが、ずぼらな方は無理をする必要はありません。
普段の行動で少し呼吸法に気をつければいいんです。
とっても手軽ですよね!^^
エクササイズ②姿勢矯正ダイエット
ダイエットには筋トレが必須と言われていますが、ずぼらな方は筋トレなんてしたくないですよね!
私も同じくずぼらなので気持ちはよくわかります。
ところが姿勢を正すだけで、筋トレ効果があるってご存知でしたか?
こちらもやり方は簡単です。
①肩を後ろに引き、背筋を自然に伸ばします。
②おなかをヘコませて引き上げ、お尻をキュッと締める。
③姿勢矯正完了!
特に猫背になる方は、お腹ぽっこりの原因になることもあるので、まずは姿勢を正すことで、軽い筋トレを始めてみてください。
姿勢が綺麗になると、例え太っていてもすらっと見えますし、お腹にも脂肪がつきづらくなりますよ。
エクササイズ③デスクストレッチ
こちらは1日たった5分でOKの「デスクストレッチ」です。
仕事でデスクワークが多いと、どうしても肩が凝ってしまいますよね?
実は肩こりの原因の肩甲骨周りとダイエットには密接な関係があります。
首の周りや肩甲骨の周りには「褐色脂肪細胞」という脂肪を燃焼させる細胞があります。
褐色脂肪細胞がきちんと機能していれば、脂肪が燃焼されやすくなり、痩せやすい身体になるというわけなんです。
つまり、褐色脂肪細胞の多い肩甲骨まわりを、一日5分でもよいので、ストレッチで動かすことで、褐色脂肪細胞が活性化し、肩こり解消だけでなく、脂肪燃焼効果が期待できます。
こちらもやり方は簡単です。
①脚を肩幅に広げ、体の前で手をクロスして組みます。
②そのままひじを伸ばした状態で、頭の上まで上げて、できるだけ後ろまで持っていきましょう。
③その状態をキープし、上半身を前後左右にぐるぐると回しせばOKです。
エクササイズ④お腹周りエクササイズ
ずぼらな方であっても、特に女性はお腹周りが気になるもの。
ジムに通ってハードな運動をすれば、絶対に痩せることはわかっていても、ジムの費用もそうですが、行くこと自体が面倒という場合もありますよね。
そんな方におすすめなのが「倒れるだけの腹筋」です。
タオル一枚あればできちゃうので、ぜひやってみてください。
こちらもやり方は、超簡単です。
①まず、丸めたバスタオルを腰にあて、体育座りをします。
②タオルめがけ、ゆっくりと上体を後ろに倒しましょう。
③タオルから跳ね返る感じで状態を戻します。
④リズミカルに、1日40回×2セットをすればOK。
早い人なら3週間ほどで効果が出てきますので、腹筋が苦手という方にもおすすめです。
ずぼらダイエットで楽に痩せよう!
それでは、ずぼらな方向けのダイエットエクササイズをご紹介してみました。
中には「全然ずぼらじゃないじゃん!」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、そもそもダイエットではもっときつい運動が必要なんです。
自分の体を甘やかした結果が、体に現れていることを知りましょう。
毎日続けるのが辛いという方もいらっしゃると思いますが、ダイエットを仕事と思ってください。
疲れたからやめるなんて、仕事ではありえないことですよね。
毎日の日課にできるように、まずずぼらエクササイズから始めて、効果を実践できたら、普通のエクササイズに戻ってみてください。
どこがずぼらだったのかよくわかると思います。
記事が参考になりましたら嬉しいです!^^