「アフィリエイト広告を利用しています」

私が正月太り3kgを一週間で帳消しにした秘密…

その他情報

お茶とアプリだけ~がと~もだ~ちさ~♪

こんにちは。トレトレです。
お正月は1日しか休みがなく、今日は仕事が早く終わったのでサイト更新を。

今年は大丈夫と思っていたのに、妹の帰省もあってか、体重が3kg太りました。
いわゆる正月太り!
一応ね、年末年始運動は続けていたんですよ。
でも、食べ過ぎだったんでしょうね…

でも正月太りの分くらいは元に戻さないと!
そう思って、一週間仕事の後に運動と毎日の食事制限頑張ってみました。

私が正月太りを一週間で解消した理由は、アプリとお茶でした。

正月太り解消の秘密①食事制限

私が3kgもの正月太りを解消できたのは、ひとえにアプリのお陰。

前述もしましたが、年末年始も忘れずに運動は続けてました。
でも、太ってしまったのは、食事のせいだったみたいで…

そこでまずは、食生活を元に戻し、仕事を言い訳にして夜のご飯を抜くことに。
ブラックコーヒーやヨーグルトでしのぎ…

もしくは、納豆と漬物でご飯を終えたり…
もちろん、ご飯は茶碗に1/2杯を守りました。

後は、やっぱり運動!

正月太り解消の秘密②運動と靴

実は運動は続けていたものの、正月中一日だけ一万歩行かないことがあったんです。
仕事で疲れていたこともあり、今日は3千歩で良いや。
なんて甘えてしまったんですね。

お陰で歩数計アプリの連続達成が切れてしまい…
それでもここから始めよう!とアプリをまた頑張ることに。

毎日一万歩。
これを達成するためには、仕事終わりに歩くだけでは足りず…
というか仕事が終わったら夜中ですから、散歩もなかなかいけず…

ということで、家の中で運動をしようと
まずは、室内用のウォーキングシューズを買いました。

買いに行ったのは、イオンの中の靴屋さん。
実は買いに行こうとした日は、日中吹雪いていたんです。
でも私の仕事はいつ緊急案件が入るかわからない!

つまりは、今日を逃したら買いに行けない!
そう思い行く準備をしたら、良い具合に晴れてきました!

今しかない!
そう思い、片道50分のイオンへGO!

靴屋さんに辿り着き、色々見て回ったら
ほとんどが5千円超え。
うーん、困った。
私の持っていた予算は2500円。

これはどうしても足りない!
もう一度だけ、見て回ろう。

そう思ってみていたら、ありました!
2000円の運動靴が!
ヒモ式だし、サイズも23.5cmがあるし
色も水色で好きな色!

でも履いて見ないと、本当のサイズはわからない!
で、履いて見たら、これがジャストフィット!

運命の出会いでした。
これでスリッパがずり落ちるストレスから解放される…

すぐに購入し、帰ろうとしたら…
帰りには猛吹雪。
眼鏡に雪が積もり、足元も見えなくなり…

いっそのこと走ってしまおうと
途中走りましたが、道が見えないので
半分くらいで断念。

やっと帰ったら、雪まみれでした。

行き帰りとで8千歩を達成し、ちょうど良い運動に。

そして当日の夜。
運動靴を履いて、アニメの「どろろ」を見ながら1時間ほど
その場ジョギング。

シャドージョギングに近いですが、これがなかなかの運動量。
1時間もやると汗だくに。

使っていて思ったのは、音がちょっとうるさいかなと。
やっぱり靴なので、スリッパよりも音が響きますね。

でも我が家は一軒家で、隣に家もない。
安心して運動ができました。

もっとも、妹が隣の部屋に泊まって行った時には
「それいつ終わるの?うるさいんだけど?」と言われてしまいましたが…(-_-;)

ともあれ、スリッパがずり落ちるストレスから解消され
俄然運動のモチベーションも上がり。

もっと早く購入するべきでした。

そして、アプリも順調。

正月太り解消の秘密③アプリのミッションが楽しすぎた

そして、運動のお供と言っても良いのが、歩数計測アプリ。
なぜ私がハマったかと言うと、歩数に応じてTポイントやDポイントが貯まる!

私は昔からポイントに弱く…
特にTポイントが貯まる、アルクトのアプリでは、毎日の目標歩数が1万歩だったので
少しでも達成しないと気持ちが悪いんですよね。

ちなみに、アルクトのアプリはこんな感じ。

こちらのアプリでは、歩数に応じてミッションが沢山あり
ゴールドと歩数ポイントが貯まることで、色々な商品に抽選ができるんですが
こちら毎日一万歩を達成して初めてミッションクリアとなるのがあり

毎日一万歩を無理してでも歩く!
そんな気にさせてくれるアプリです。

毎日体重を計って、それを記録するだけでミッションがクリアになるのもあり
そちらはヘルスケアミッションという名前なんですが
こちらを貯めないと、Tポイントと交換が出来ないんですね…(-_-;)

その代わり、毎日千歩歩く度に、あるくとポイントが貯まり
そちらも抽選券の代わりになるんですね。
正直商品がしょぼいですが、それでも歩く励みになりました。

後もう一つは、dヘルスケアアプリ。

こちらは、毎日体重記録や目標歩数をクリアすると
ミッションが貯まる感じ。
アルクトに比べると、歩数が少なくて良いんですが
こちらと組み合わせたのが、以前購入したFitbitです。


楽天でチェックしてみる?

こちらをつけていると、スマホ持たなくても
歩数を計ってくれるので重宝してます。
ちょうどdヘルスケアアプリと連動するということで
購入に至りました。

今はGoogle傘下に入ったみたいですが
これは結構長持ちしそうな予感です。

アプリのミッション達成がしたいがために
もっと言えばポイントを貯めたいがために
運動を続けました!

お陰で足首が少し引き締まった感じがします。

そして、最終的にはあるお茶も助けとなりました。
何故なら正月太りをしている間
あまりお通じがなかったんです。

そこで、またまたこちらのお茶のパワーを借りました。

正月太り解消の秘密④七美茶のパワー


楽天でチェックしてみる?

七美茶は、ずっと愛用している商品ですが
自然なお通じがあるので
便秘解消にはもってこいなんですね!

これを飲んで食事を減らしつつ
アプリで毎日運動をしていたら…

いつの間にか体重は3kg減り
見事正月太りは解消されました。

今後はもっと体重を減らしていく予定ですが
年始が終わってから好スタートが切れそうです。

正月太り解消は意外と簡単?

ということで、私が正月太りを解消した秘密をご紹介しました。

と言ってもやったことは、食事制限と運動だけです。
でもこのシンプルなのが続けられる原動力でもあり
毎日の健康を支えてくれます。

アプリがあると無理にでも運動しなきゃという気分になり
毎日の運動の励みにもなりました。

もしスマホをお持ちなら、ぜひアプリも入れてみてください!
ちなみに、これ以外にもコカ・コーラアプリも入れてます。

もうすぐコカ・コーラ製品と交換が可能なので
こちらも楽しみです!

それでは記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました