「アフィリエイト広告を利用しています」

あのミランダ・カーもハマった?血液型ダイエット!血液型別のおすすめメニューをご紹介!

血液型別ダイエット その他情報

血液型ダイエットってなにのこと?

こんにちは。トレーズです。
血液型ダイエットって、ご存知でしたか?
ミランダ・カーさんやアンジェリーナジョリーさんがハマったというダイエット方法です。
血液型ダイエットでは、A型、B型、O型、AB型によって、おすすめメニューがあるんです!

今回は血液型ダイエットのそれぞれの血液型におすすめのダイエットメニューをご紹介です!

血液型別おすすめのダイエットメニュー

わかさ夢MOOK86 血液型でズバリわかる あなたの健康の怖い弱点

それでは、それぞれ血液型別に何がおすすめなのかを見ていきましょう。
ちなみに、私はA型なので、A型が気になります。w

血液型がA型の場合のダイエットメニュー


A型さんダイエット 血液型ダイエット

A型の人は、元農耕に携わっていた方の気質を受け継いでいるなんて言われることもありますね。
よく几帳面な性格の人が多いとも言われますが、それは人によって違います。
少なくても、私は几帳面ではないですしね。^^

それでは、A型の人に向いたダイエットメニューですが…

A型に合う食べ物と合わない食べ物

A型の方に合う食べ物は、野菜です。
もっと具体的に言えば、ブロッコリーやほうれん草、オクラ、パセリなどと相性が良いです。
A型の方の体質に合わせたものを食べることで、痩せやすい体を作ることができるでしょう。

では、A型の方に合わない食べ物はと言いますと、乳製品などと相性が悪いと言われます。
牛乳や卵、チーズなどは太る原因になりますので避けましょう。
また、A型の人は、魚や肉とも相性が悪く、食べすぎには注意が必要です。

A型におすすめの運動は?

A型の人におすすめの運動は、ずばり!有酸素運動です。
その中でも、ヨガ、ウォーキング、水泳など、ゆったりと自分のペースで行える運動が向いています。
激しいトレーニングよりも、A型の几帳面さを活かし、ストレスフリーでマイペースで行える運動が向いているんですね。

血液型がB型の場合のダイエットメニュー


血液型ダイエットB型さんダイエット

B型の人は、15,000年前の遊牧民族の気質を受け継いでいるとされ、比較的食べ物は何でも食べる方が多いです。
遊牧民族は移動した土地の物を食べていたため、大抵の食べ物は消化できるようになっているんですね。

それでは、B型の人に向いたダイエットメニューですが…

B型に合う食べ物と合わない食べ物

B型の方に合う食べ物は、ヨーグルトなどの乳製品。
整腸作用があるヨーグルトなどの発酵食品が相性が良いので、ダイエットでも低カロリー&高たんぱくのヨーグルトを取り入れると良いでしょう。

また、羊肉や牛肉の赤身、ご飯などとの相性も良いので、食事制限をしながら、肉や魚を食べるのがおすすめです。

では、合わない食べ物はと言いますと…
脂質の多い食べ物とは相性が悪く、特にオリーブオイルなどは避けるようにしましょう。
他にも小麦製品との相性が悪いので、パンやうどんなどは控えめにするのがダイエットの近道です。

B型におすすめの運動は?

B型の人におすすめの運動は、団体で行うスポーツです。
一人でコツコツする運動よりも、バレーボールやバドミントンなど、大勢でワイワイしながらやるスポーツが向いています。

よくB型の人は、お祭りBなんて言われることもありますよね?
元々が人と接するのが大好きなB型の人は、一人でする運動はすぐに飽きが来ることが多いんです。

血液型がO型の場合のダイエットメニュー


血液型ダイエット O型さんダイエット [ 中島 旻保 ]
O型の人は、実は人類最古の血液型と言われることもあります。
大昔は狩猟が基本でしたから、O型の血液型の人は、肉食をメインにしていました。
そのため、O型の人は食生活が肉食ベースとなることが多いんです。

それでは、O型の人に向いたダイエットメニューですが…

O型に合う食べ物と合わない食べ物

O型の方に合う食べ物は、赤身の牛肉や羊肉、魚などのタンパク質です。
元々が狩猟民族がルーツとされているので、タンパク質を含む食べ物と相性が良いんですね。
ダイエット中の注意点としては、赤身の肉などを積極的に摂ることで、脂身の多い肉は避けるのがポイントになります。

では、合わない食べ物はと言いますと…
穀物全般=小麦粉などの粉を使った食べ物、もっと具体的に言いますと、パスタなどの麺類は、代謝を下げることもありますので、避けた方が良いでしょう。
また同時に、乳製品とも相性が悪いので、クリームパスタなどは避けましょう。

O型におすすめの運動は?

O型の人におすすめの運動は、ハードな有酸素運動や筋トレです。
運動量が多いスポーツや勝敗がはっきりしたスポーツは、O型の人にとってストレス解消にもなります。
ジョギングや水泳、バスケやサッカーなど、個人単位で行っても良いですし、団体で行っても良いです。
とにかく、動きが激しいスポーツを選ぶのがポイントです。

血液型がAB型の場合のダイエットメニュー


AB型さんダイエット 血液型ダイエット

AB型の人は、天才肌何て言われることも多いですが、A型の特徴もB型の特徴も併せ持つので、胃酸の分泌が少ないなんて言われています。
胃酸が少ないことがどうダイエットに影響してくるのか、以下にご紹介!

AB型に合う食べ物と合わない食べ物

胃酸が少ないということは、動物性のタンパク質が上手に分解できないため、植物からタンパク質を取る必要があります。
そこでダイエット中に積極的に摂りたいのが、大豆製品になります。
特に、発酵食品でもある納豆がおすすめで、ダイエット中の強い味方になってくれますね。

では、AB型に合わない食べ物とはと言いますと…
肉の中でも特に鶏肉は、避けるようにした方が良いです。
理由は、肉類などを上手く消化できないこともありますが、鶏肉に含まれるレクチンという成分がAB型には合わないと言われています。

AB型におすすめの運動は?

AB型には、神経質な方が多く、ストレスを溜めやすい気質でもあります。
ですから、運動はヨガやストレッチなど、マイペースで行える運動が向いています。
ハードな運動や団体競技などは向いていませんので、ヨガなどで緩やかに少しずつダイエットを行うと良いでしょう。

血液型を知ってダイエットに繋げよう!

それでは、血液型別におすすめの食事や運動メニューをご紹介してみました!
自分の血液型の特色を知ることで、効果的にダイエットをすることができます。
全部が全部当てはまるとは限りませんが、それでも自分の気質を知っておくのは必要かもしれません。

血液型ダイエットは、そういう傾向があるよ。くらいに留めて、基本的には食事制限と運動をして、ダイエットを確実に成功に導きましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました