「アフィリエイト広告を利用しています」

DASHダイエットにおすすめメニューは?アメリカ初のダイエット方法の正しいやり方も解説!

その他情報

DASHダイエットはアメリカ発の食事療法!

こんにちは。トレーズです。
DASHダイエットってご存じですか?
DASH村とは無関係ですよー。^^

DASHダイエットは、アメリカ初の食事療法の一つで、簡単に言ってしまえば高血圧対策の食事制限法を言います。
アメリカは肥満大国として有名ですが、そのアメリカで脚光を浴びているダイエット方法なんですね。

今回は、DASHダイエットを始めようとする方におすすめのメニューと正しいやり方をご紹介します!

DASHダイエットにおすすめのメニューは?

それでは、DASHダイエットを始めるにあたり、おすすめの食事レシピをご紹介しますね。
一日のメニュー例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

DASHダイエットメニュー①朝食編

朝食は起きてから30分以内に済ませるようにします。
起床時間は早い方がよいですが、そちらは生活リズムもあるので、起きてから30分以内ということだけ守ればOKです。

高血圧予防のメニューなので、朝食もあっさり目です。

例としては、ゆで卵、低カロリーな果物や野菜ジュースもしくはスムージー、いちごなどのフルーツで済ませます。

DASHダイエットメニュー②昼食編

昼食は、12~13時の間にできるだけ食べるようにします。
炭水化物は、昼食時に取るのがおすすめです。

例としては、全粒粉のパンのサンドイッチで、野菜がサンドされた肉や魚の入っていないサンドウィッチ、そして、糖質0のゼリー飲料などがおすすめです。

DASHダイエットメニュー③間食編

DASHダイエットでは、食べる量と種類にさえ気を付ければ、間食もOKです。
食べる際には、ナッツ類や果物で済ませるようにして、くれぐれも間食の回数を増やしたり、ポテチなどの高カロリー&高糖質なおやつなどは避けましょう。

例としては、果物、カシューナッツやアーモンドなどのナッツ類がおすすめです。

DASHダイエットメニュー④夕食編

夕食は遅くに食べると糖質や脂質が消化されにくいので、遅くても19時までには済ませるのがポイントです。
こちらも低糖質にこだわった食事にして、アイスなども食べて良いですが、できるだけ低カロリーのタイプを選びます。

例としては、玄米のご飯、野菜がたっぷり入ったサラダ、食べるとしても、低カロリーのアイスなどがおすすめです。

糖質制限ダイエットにも似ていますが、こまめに食事をとることができるので、割合と緩やかな食事制限方法としても人気なのがDASHダイエットなんですね。

DASHダイエットでは果物には要注意!

DASHダイエットでは、一応果物はOKとなっていますが、果物は意外と糖質が多いので、食べる量には要注意です。
果物は甘いものの代わりに食べられるからと、つい食べ過ぎてしまい、血糖値が上がりやすく、高血糖になる可能性もあります。

せっかく高血圧を治すために、DASHダイエットをやっているのに糖尿病になってしまっては元も子もありません。
なので、果物が推奨されていたとしても、食べ過ぎたら体には悪いんです。

なので、DASHダイエットで果物を食べる時には、できるだけ糖質量の少ない、苺やラズベリー、アプリコット、グアバなどを食べるようにします。
また夕食後に果物を食べる方も多いですが、夜遅くに果物を食べてしまうと、脂肪に代わりやすいため、できるなら朝食や昼食に済ませておくのもポイントです。

DASHダイエットのレシピ本には日本語版がない?

DASHダイエットでは、食事制限が肝となるため、多くのレシピ本も販売されています。
ただ、日本語のDASHダイエットレシピ本って、通販では売られていないんです。

もし英語でも読めるよ?という方や辞書片手に読むから大丈夫という方は、以下にご紹介しますので、参考にしてみてください。

【楽天ブックスなら送料無料】

【電子書籍版もあり】

DASHダイエットの正しいやり方は?食べるものには注意!

DASHダイエットは食事制限で痩せるダイエットなので、食べるものには注意が必要です。
もしダイエットを始めるなら、以下のポイントを押さえるのが成功のコツです。

  • 野菜と果物、ナッツや豆類は積極的に摂るように心がける
    ※果物は糖質の高いものを選ばないようにし、量に気を付ける。
  • 低脂肪または無脂肪の乳製品を取る
  • 玄米や全粒パンなどの全粒穀物を選ぶこと
  • 鶏肉か魚をメインにし、赤身肉でも牛肉は避けておいた方が無難
  • アルコールは赤ワイン1杯までにし、おつまみは食べないこと
  • 塩分、糖分、脂肪分はできるだけ控えるのは、普通の食事制限と同じ

この食事をまず28日間続けると、高血圧の方でも、中には2ヶ月で平均11.4mmHgも血圧が下がった人もいるそうです。
ただ、この食事制限がつらいと感じるようなら、ダイエット法も向いていませんので、普通の食事でもよいので、低カロリー&運動で高血圧に対処しましょう。

あるテレビ番組でやっていましたが、毎日20回のスクワットを続けるだけでも、血圧が下がったとの報告もあります。
アメリカ初のダイエット方法なので、日本人には続けづらい食習慣かもしれませんが、高血圧を予防したいなら、ぜひ食事に取り入れてみてください。

DASHダイエットで痩せたいならメニューが大切

それでは、DASHダイエットにおすすめのメニューについてご紹介してみました。
食事制限だけで急激な体重減少は見込めませんが、高血圧を指摘されている方は、ぜひ食事メニューに気を付けてみてください。

DASHダイエットは、アメリカ発で高血圧を予防する目的で生まれたものです。
なので、食事に気を付けるだけでも、高血圧を予防でき、健康的に痩せられます。
ただ、時間はかかるので、短期間で痩せるダイエット方法ではないことを覚えておいてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました