マテ茶でダイエットするなら?南米の飲むサラダって本当?効果など解説!

マテ茶ダイエットダイエット徒然

マテ茶は飲むサラダ?

こんにちは。トレーズです。
私は無糖のコーヒーとかお茶とか大好きなので良く飲むのですが、マテ茶って昔ブームになったことがありますよね?
私はミーハーなので、しっかりとチェックしましたが、普通のお茶に感じました。

特に飲みやすいわけでも美味しいわけでもないというのが正直なところ。
でも実はマテ茶って、南米では飲むサラダなんて言われているらしいですね。

ダイエット効果も高いとの噂なので、今回はマテ茶でダイエットする時のやり方なども一緒にご紹介です!

マテ茶のダイエット効果とは?


オーガニック マテ茶 有機マテ・ブラウンロースト(国内焙煎)ティーバッグ2g×30個 送料無料

それでは、マテ茶の嬉しいダイエット効果などご紹介していきますね。

効果①肥満の予防に!

マテ茶には、ポリフェノールの一種でもある「フラボノイド」が沢山含まれていると言われてます。
フラボノイドには、活性酸素から体を守ってくれる抗酸化作用があって、それが肥満を予防できると言われてるんですね!

また、マティン=テオフィリンとテオブロミンの混合体も含まれていて、これには利尿作用があるので、体内の老廃物も尿などと一緒に外に出してくれます。

他にも脂肪燃焼効果やむくみを解消する効果もあるので、これはダイエット向きと言われる理由もわかりますね。
またコーヒーや紅茶に比べると、カフェインの量も少ないので安心して飲むことができます。

効果②美肌効果がある?

マテ茶に含まれている鉄分には、肌のくすみや目の下にできるクマなども予防してくれるんだとか。
女性はどうしても鉄分が不足しがちですが、マテ茶は鉄分補給もできるんですね。

鉄分が十分に取れれば、肌のくすみもなくなり、肌も綺麗になると言われています。
お茶で鉄分補給できるのは、女性にとっても嬉しいことですね。

効果③疲労回復になる?

マテ茶はカフェインレスではないのですが、程よいカフェイン量は逆に疲労回復効果もあるそうです。
筋肉の収縮が強まることで、疲労回復になるとのことで、スポーツの効率も上がるそうですよ。

特に仕事が忙しい方や普段スポーツをしている方には、打ってつけのお茶でもあるので、味がお嫌いでなければ飲むだけでも、疲労回復効果があります。

効果④冷え性の改善効果

血行不良で起こる冷え性なども、マテ茶が解決してくれることがあります。
血管を広げる作用があるコリンという成分がマテ茶には含まれていて、このコリンというのはアミノ酸から生成されます。

血管が広がればその分、血流も良くなるので、末端まで血液が行き届き、結果冷え性の改善になるそうです。
また、マテ茶に含まれるマティンという成分にも血流を良くする効果があります。

効果⑤抗酸化作用がある?

活性酸素が体内に増えてしまうと、細胞が攻撃されて酸化が進み、老化の原因になることがあります。
マテ茶を飲むと、前述もしましたが、フラボノイドの働きにより、抗酸化作用が見込める=活性酸素の除去も見込めます。

ちなみに、マテ茶に含まれるポリフェノールの量は緑茶の約3倍!
緑茶を良く飲む女性も男性も、年を取っても若々しい人が多いですよね。
多分ポリフェノールが影響してるんだと思いますが、それをマテ茶に変更すれば、アンチエイジング効果も期待できます。

効果⑥食物繊維で整腸効果

マテ茶には食物繊維も多く含まれているので、ご存知の方も多いと思いますが、食物繊維には整腸効果があり、便秘の解消にも役立ちます。
マテ茶が「飲むサラダ」と言われている理由は、水溶性の食物繊維が多いことから来ています。

水溶性なので不溶性の食物繊維より早くなくなってしまいますが、その分胃腸には優しいので、体に負担をかけないで痩せるなら、マテ茶がおすすめなんです。

効果⑦集中力アップ!

マテ茶には意外とカフェインが含まれていて、量は85mgほどと、紅茶よりは多いけれどコーヒーよりは少ない計算になります。
カフェインには覚醒効果がありますが、適量を守れば集中力や記憶量をアップさせる効果なんてのもあります。

またコーヒーに含まれているカフェインでは、人によってはイライラする成分が含まれていますが、マテ茶のカフェインにはそれがないので、普段からストレスを感じている方にも打ってつけなんですえね。

マテ茶の正しい飲み方


マテ茶(グリーンマテ茶)ティーバッグ200g

それでは、マテ茶でダイエットする時の正しい飲み方をご紹介します。

まずは、一般的な飲み方からです。

①ティーポットにまず、人数分のお茶を入れましょう。
(ちなみに一人分のお茶の量は、ティースプーン1杯くらいです。)
②沸騰したてのお湯を注ぎます。
(電気ケトルのお湯やポットのお湯は使わず、水から沸かすのがポイントです。)
③3分蒸らしてからカップに注ぎます。
(すぐにカップに注ぐと、成分があまり抽出されません。)
④お好みで砂糖やミルクなどを入れれば完成です!

マテ茶を飲む時に気をつけたいこと


有機JAS認定 マテ茶 3g×25包 無農薬 無添加

ダイエット効果も高いマテ茶ですが、飲む時に注意したいことがあります。

まず、カフェインを含んでいるので寝る前には飲まないこと。
そして、アルコールと一緒に飲まないことです。

寝る前に飲むのがいけない理由

マテ茶には紅茶よりもカフェイン量が多いため、夜寝る前に飲んでしまうと眠れなくなる可能性があります。
もしマテ茶を夜に飲むなら、寝る前ではなく、食事の時間を早めて食後に飲むのがおすすめです。
と言っても、食べた後すぐに寝るのでは意味がありませんから、食後3時間以内に眠らないのであれば恐らく大丈夫です。
マテ茶は、カフェインが入ってることに要注意です!

アルコールと一緒に飲むのがいけない理由

マテ茶もお茶の一種なので、お酒の割材に使いたい人もいるでしょう。
でもちょっと待ってください!
マテ茶とアルコールを併用すると、発がん性のリスクが高まると言われています。
とは言っても、リスクが高まる危険性があるとはいえ、多用しなければそこまで問題にはなりません。

たまにお酒の割材に使うくらいなら問題ないので、くれぐれも取りすぎには注意ということです。
どんな素敵なお茶でも、飲み過ぎが良くないのは他のお茶と一緒です。

マテ茶で美味しくダイエットしよう!

それでは、今回はマテ茶のダイエット効果などまとめてみました。

マテ茶は飲むサラダと言われるくらい食物繊維が豊富なので、便秘がちの方にもおすすめです。
一部ではマテ茶が美味しくないという意見も聞きますが、個人的にはそれほど味に差はないと思います。

コーヒーを毎日飲むよりはカフェインの量も少ないので、マテ茶の効果を知って、注意点もしっかりと守れば、きっとダイエットの良きパートナーになってくれますね。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました