「アフィリエイト広告を利用しています」

60歳からダイエット始めるなら?運動メニューを徹底解説!

60歳からのダイエットの運動のおすすめ 運動編

こんにちは。トレーズです。

60歳の方の中には、私は痩せてるから大丈夫と思っている方でも、筋肉は確実に減っていて、体脂肪がないだけでは健康とは言えません。

なので、痩せるためではなく健康のためにもダイエットはおすすめなんです。

今回は、60歳からダイエットを始める方に向けて、おすすめの運動メニューなどご紹介します!

60歳のダイエットに向けた運動メニュー4選

それでは、以下に60歳からダイエットを始める方におすすめの運動メニューを4選してご紹介します。

60歳は若いころと違い、筋肉量が少なく基礎代謝も低いので、劇的に痩せるのは逆に危険です。

最初は体重減少よりも、筋肉を少しずつ付けながら、健康的な体作りから始めてみてください。

運動①ウォーキング

60歳になってからいきなり激しい運動は逆に体に悪いので、最初は気晴らし程度にウォーキングから始めてみるのもおすすめです。

痩せるためにと考えるとどうしても続けにくくなるので、気軽に散歩から始めてみてください。

ただ、普段から歩く習慣がないと、散歩でも20分を超えると足や腰に負担がかかることもあります。

なので、最初は家の周りをゆっくりと20分ほど歩くなどして、筋肉を付けるのが先です。

もちろん、散歩で痩せるのは難しいかもしれないですが、毎日の習慣にすれば、身体も軽くなったように感じますし、気分もすっきりすると思います。

運動②ラジオ体操

ラジオ体操にも種類がありますが、小学生ができるような体操なら、無理なく続けられます。

もし早朝に起きるのが辛い場合は、Youtubeなどから動画を見られるので、家の中でも気軽に始められますね。

ラジオ体操って、割と全身運動なので、心地よい汗をかくにもぴったりの運動なんです。

最初は無理をせず、ゆっくりとマイペースで行い、筋肉がついてから全体を通してやるなど、スローペースで始めてみてください。

運動③ドローインでお腹ぽっこり解消

もし年を取ってから、どうにもお腹のぽっこりが気になりだした…などの場合は、ドローインなどの筋トレも有効です。

体幹を鍛えるといい結果がでるのは、60歳も若い人も変わりありません。

ドローインをすると、胃腸の働きもよくなるので、便秘解消にも効果的です。

寝ながらお腹をへこませるだけのドローインなら、朝起きた後や夜寝る前など隙間時間にしっかりとトレーニングできますね。^^

運動④スクワット

60歳からは健康面が気になる年齢でもあるので、高血圧などはしっかりと予防したいですよね。

そんなときにおすすめなのがスクワットです。

スクワットを毎日20回やっただけで、高血圧の健康診断に引っかからなくなったなどの結果を出されている方もいるように、スクワットを習慣化するのは健康面でも◎

ただ、スクワットは回数よりも姿勢がポイントになるので、屈んだときに膝がつま先より前に出るようなら、思うような効果は得られません。

若いころとは違い、筋肉が少なくなっていることも考え、万が一倒れないように、椅子などを用意しながらトレーニングするのがポイントです。

60歳で無理なくダイエットするコツ

60歳から無理なくダイエットをするなら、以下の3つのコツを押さえておいてください。

若いころと同じような運動をすると、ケガをしてしまうなどの危険性もあります。

なので、年を取ったことをちゃんと認めたうえで、60歳に向けた運動をするのがダイエットの一番のポイントになります。

コツ①月1Kg減に留める

急激な体重変化が起こると、60歳ではケガや体調不良を招きやすくなります。

なので、月に体重を減らすなら、1Kg減ほどに留めて、まずは食事のカロリーを抑えて栄養バランスの良い食事を心がける、毎日20分ほどの軽い運動習慣を作るなどがダイエットのコツです。

厳格にダイエットメニューを考えてしまうと、続けられなくなり意味をなさなくなるので、まずはできる範囲で続けるようにしてみてください。

コツ②体調が悪いときには休む

若い時と違い60歳になると、体調不良が起こった場合、すぐに回復は難しいです。

ただ痩せるのではなく、健康的な体を作るのが目的なので、もし体調不良を感じた場合は無理にダイエットを続けずに休んだ方が効率も上がります。

もし普段からウォーキングの習慣が身についているのであれば、休むときには軽いストレッチや腹式呼吸のヨガをやるなどして、なるべくストレスにならないようにしてみてください。

コツ③運動前には十分なストレッチを

普段から運動習慣がない60歳の方が急に激しい運動をすれば、ケガや体調不良を招いてしまいます。

なので、まず運動の前には可動域を柔らかくするためにも、ストレッチをしてから運動するようにしてください。

たとえば、ジョギングの前には入念にストレッチをするのはもちろん、軽いウォーキングから始めて、徐々に体を運動に慣らしていくのがコツです。

60歳からは健康的なダイエットをしよう!

それでは、60歳からダイエットを始めたい方に向けて、おすすめの運動メニューなどご紹介してみました。

たとえ、太っていなくてもダイエットをすれば、健康的な体が作れるので、普段の運動習慣を作ることは決して無駄になりません。

毎日の運動を習慣づけるようにして、いつまでも自分の足で歩けるように、健康的な体を作っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました