「アフィリエイト広告を利用しています」

プロテインは賞味期限切れでも大丈夫?未開封と開封済でも違う!

賞味期限切れのプロテインは大丈夫? 食事編

こんにちは。トレーズです。

私は毎回運動の後にプロテインを飲むのですが、ホエイプロテインを安いからと大袋で買ったら、賞味期限が1年以上切れていたことに気づき、速攻で捨てました

プロテインは水分が少ないので長期保存も可能ですが、すでに開封済みだったこともあり、今までよく大丈夫だったなぁと逆に思います。

そこで、今回はプロテインの賞味期限切れは飲んでも大丈夫なのかや、賞味期限切れのプロテインに効果はあるのかなどご紹介します!

プロテインの賞味期限は未開封が目安

まず、賞味期限は美味しく飲める期間であり、消費期限とは違います。

もし賞味期限が切れて1月ほどなら飲んでも美味しくないだけですが、消費期限切れは速攻で捨てましょう。

プロテインは水分がほとんどないので、賞味期限を1~2か月ほどなら飲んでも問題ないとされます。

具体的には、冷蔵タイプのプロテインは製造日から10数日で賞味期限を迎え、粉タイプのプロテインは製造日から18か月~24か月(2年)が賞味期限とされています。

半年以上切れているのは危険

ただ、さすがに半年や1年以上経っているプロテインは危ないので捨ててください。

また、賞味期限は未開封の期間から換算されており、同時に未開封の状態で放置したとしても、賞味期限が延びるわけではありません。

プロテインは高価なこともあり、少しでも安く済ませようと大袋入りを買うことも多いと思います(私がそうでした)。

ただ、プロテインは意外と賞味期限が短いので、割とすぐに賞味期限切れになってしまいます。

また、外国産のプロテインには賞味期限がないこともありますので、買うときには賞味期限がちゃんと載っているのを買うようにしてください。

プロテインの開封後の賞味期限は?

粉末タイプのプロテインの賞味期限は、多くが製造日から1年以上の賞味期限が設定されています。

そこで気になるのが、開封済のプロテインの賞味期限はどれくらいかということです。

結論から言ってしまえば、基本的な賞味期限は未開封かつ適切な保存状態にある状態での期間を指します。

つまり、開封した場合は、賞味期限はより短くなるということです。

たとえば、ホエイプロテインで有名なザバスでも、このような注意書きがあります。

Q8.プロテイン製品は開封後どれくらいもちますか?
A8.開封後は3ヶ月を目安に、できるだけお早めにお召し上がりください。保存方法は、直射日光の当たらない、涼しい、湿気の少ない場所に保管するようにしてください。

※引用元:ザバス公式

開封後は空気に触れてしまうため、当然少なからず水分を吸ってしまいます。

なので、たとえ、粉末タイプの長持ちするプロテインだとしても、開封後は3か月を目安にして、できるだけ早く飲みきってください。

賞味期限切れのプロテインは効果がなくなるの?

賞味期限は未開封の状態を基本として考えると書きましたが、賞味期限切れのプロテインは効果がなくなるのかも気になりますよね。

こちらは未開封の状態であれば、冷蔵庫で未開封の状態で保存したなど、適切な保存方法なら、効果も続くといえます。

ただ、開封済の場合は、カビや雑菌、ダニ、酸化による変質などが疑われるので、効果以前に飲まないのが賢明です。

また、未開封の場合であっても、プロテインに添加物が含まれている場合は、香料や脂質の変化などで効果が薄れる可能性があります。

なので、もしプロテインを買うときには、賞味期限も大切ですが、添加物の量などもチェックしてみてください。

プロテインはどれくらいの量を買うべき?

プロテインの飲む目安は、1日に20gは必要と言われています。

なので、1月で飲みきる予定なら、600g程度のプロテインを買いましょう。

安いからと5Kgも10Kgも買ってしまえば、結局捨てるしかなくなるので、逆にもったいないです。

プロテインは賞味期限切れでも大丈夫?

それでは、プロテインの賞味期限切れは飲んでも大丈夫なのか、また効果はなくなるのかなどご紹介してみました。

賞味期限切れは美味しく飲める期間とは言っても、未開封ならいざ知らず、開封済なら捨てる方がいいでしょう。

また、未開封であっても、賞味期限はあるので、基本的には賞味期限内で飲みきるのがポイントです。

未開封であれば、1~2か月超過するくらいなら大丈夫ですが、あくまで自己責任で行ってください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました