ダイエットで運動量の計算は簡単?基礎代謝と消費カロリーの関係

ダイエットの運動量を計算運動編

こんにちは。トレーズです。

ダイエットを成功させるポイントは、運動などの消費カロリーが摂取カロリーを上回ることですが、何となく運動をしているだけだと、どのくらい消費しているかがわかりにくいですよね。

そこで、今回はダイエットで運動量の計算が簡単にできるサイトと、基礎代謝と消費カロリーの関係などご紹介します!

ダイエットで運動量の計算は簡単?

ダイエットのモチベーションをアップさせるなら、まず毎日の運動量がどれくらいカロリーを消費しているかを確認することも大切です。

計算式も一応ありますが、わざわざ毎日計算するのは大変ですよね。

そこで、以下にダイエットの運動量を簡単に計算できるサイトをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

運動量でカロリーを計算できるサイト

画像引用元:Fis Osaka

こちらのサイトでは、時間と自分の体重を入力するだけで、運動別の消費カロリーがわかるようになっています。

試しにやってみた結果です。(画像引用元:Fis Osaka)

消費カロリーの所に1といれ、体重は適当に太っていた頃の64Kgをチョイスしてみました。

すると、ウォーキングでも1時間続ければ、224Kcal消費出来ると簡単に計算ができます。

ここで、体重を55Kgなどにして計算し直してみると、こうなりました。

同じ運動量なのに、消費カロリーが減っているのがわかりますね。

恐らく、体重があるときには脂肪や筋肉の重さがウェイトの役割を果たすので、同じ運動量でもハードになるからだと思います。

ある程度痩せてくると、同じ運動量でも効果が低くなるのはそのせいかもしれません。

基礎代謝量を計算できるサイト

画像引用元:Fis Osaka

同じサイトで、基礎代謝の量を計算できるので、ここでも体重をいれてみたところ、基礎代謝量が簡単に計算出来ました。

この数値は、私が体組成計とスマホを連動した時と同じ数値なので、計算の信ぴょう性は高いです。

ちなみに、同サイトでは、最初に数値をいれると、以下に運動量による消費カロリーなども自動で計算されます。

私は、デスクワークではありますが、週に2~3回以上の運動や筋トレをしているので、活動量が標準な人で計算してみた結果です。

このように運動量や消費カロリーがわかるようになると、ダイエットもがぜん加速すると思います。

もし、普段の運動量を計算したいなら、いちいち計算式で計算するよりも、こちらのサイトを参照すれば、数値を入力するだけで自動で計算してくれるので便利です。

ほかにも、運動量や消費カロリーを計算してくれるサイトはあるのですが、手軽さと無料で計算できるサイトとということでご紹介してみました。

基礎代謝と消費カロリーの関係

よくある勘違いですが、消費カロリーは、その時の筋トレやその時のウォーキングだけで決まるものではないんです。

むしろ、同じ運動量でも基礎代謝をあげた方が消費カロリーは増えるので、有酸素運動だけではダイエットを成功させるのが難しい理由でもあります。

筋トレが推奨される理由は、筋肉に直接糖が運ばれることで血糖値が上がりにくくなる点で、結果として溜め込まれる脂肪分などを大きく減らせるからです。

また、筋肉量が増えれば、基礎代謝量が上がり、消費カロリーが増える計算になるんですね。

ウォーキングがおすすめな理由

ウォーキングがダイエットに効果的とされる理由も同じで、体温が高い状態が維持され、基礎代謝が上がることで消費カロリーも増える計算になります。

なので、1か月で体重を減らしたいという場合は、運動量だけでなく、基礎代謝も含めた消費カロリーの計算が必要です。

もしこれからダイエットをするのであれば、一日10分程度でいいので筋トレをメニューに加えて「急がば回れ」の精神で、まず基礎代謝を上げて、より痩せやすい体を作ってみてください。

ダイエットは運動量の計算だけでは測れない!

それでは、ダイエットで運動量や基礎代謝量を簡単に計算できるサイトの紹介や基礎代謝と消費カロリーの関係についてご紹介してみました。

ダイエットでは運動量も大切ですが、基礎代謝も重要で、より運動の成果を上げたいなら、まず基礎代謝を上げる筋トレも欠かさずに行ってください。

運動量が同じでも、体重によって消費カロリーも変わるので、ある程度体重が痩せたら、今までよりも運動量を増やすか、筋トレなどで基礎代謝を上げるのもポイントです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました