「アフィリエイト広告を利用しています」

台湾茶はダイエット効果あり?種類があるけどどれを選べばいいの?選び方のコツなど解説!

台湾茶のダイエット効果 食事編

台湾茶が大好きだけれど…効果はあるの?

 

こんにちは。トレトレです。
台湾茶と言えば、ジャスミンティーや黒ウーロン茶などが有名ですよね。
実は私はジャスミンティーは大好きなんですが、黒ウーロン茶の風味が苦手です。

普通のウーロン茶は大好きで常飲しますが、黒ウーロン茶の独特の風味が…
でも普通はプーアル茶などの方が風味苦手って方が多いみたいですね。

実は、この台湾茶がダイエットに効くという話なので、本当に効果があるのかや選び方のコツなど今回はご紹介します!^^

台湾茶はいろいろあるけれどどんな効果があるの?

台湾茶と一口に言っても、いろいろ種類があるので選ぶのに困ることもあると思います。
では、以下に台湾茶を6選して効果をご紹介します。

①東方美人茶

当方美人茶の主な成分は、烏龍茶ポリフェノール、ビタミンC、ビタミンE、タンニン、ジオール(香料)などです。
ウーロン茶ポリフェノールが入ることで、シミやしわの原因にもなる活性酸素を抑えてくれるんだとか。

効果としては「アンチエイジング」「美肌」「脂肪吸収を抑制」「便秘解消」などがあります。
特にダイエッターとしては、便秘や脂肪吸収を抑えてくれるのは助かりますね。
また香りが独特なので、ストレス軽減効果もあると人気の台湾茶です。

②文山包種茶

文山包種茶の主な成分は、烏龍茶ポリフェノール、タンニン、カフェイン、ジャスモン酸メチル(香料)などがあります。
ウーロン茶には独特の癖がありますが、こちらの文山包種茶はどちらかと言うと緑茶に近いので、日本人向けのお茶とも言われています。

効果としては「むくみ解消」「利尿作用」「花粉症対策」「脂肪吸収を抑制」「活性酸素の抑制」などがあり、ダイエッターにも嬉しい効果がたくさんです。
特にむくみは女性の悩みの1つでもあるので、お茶で解消出来たら最高ですよね。

③桂花茶

桂花茶の主な成分は、オスマン、パルミチン酸、パラハイドロオキシフェニール、βイオノン(香料)などがあります。
特にパラハイドロオキシフェニールには鎮静作用があるので、リラックスしたい時にもぴったりです。

効果としては「風邪予防」「消化を助ける」「胃腸の働きを良くする」「自律神経を整える」などがあり、ダイエット目的よりも健康目的で飲む方も多いです。
特に自律神経の乱れは万病の元なので、解消できるのは嬉しいですね。
台湾茶の中でも割と安く手に入るのも嬉しい所です。

④木柵鉄観音茶

木柵鉄観音茶の主な成分は、烏龍茶ポリフェノール、テアニン、フラボノイド、ビタミン、カテキンなどがあります。
台湾茶の中でも一番烏龍茶ポリフェノールが多いので、脂肪の吸収を抑える意味でも、ダイエットに一番向いた台湾茶かもしれません。

効果としては「高血圧の改善」「脂肪吸収の抑制」「生活習慣病の予防」などがあり、どれも健康にもダイエットにも良い効果ばかりです。
ちょっと高価なお茶ですが、好きな人にはたまらないお茶だと思います。

⑤茉莉花茶(ジャスミンティー)

私はジャスミンティーが大好きで、良く散歩のついでに買っては飲んでいます。
独特の香りが素敵で、飲むとほっと一息つけるのが魅力です。
主な成分としては、カテキン、テアニン、タンニン、ビタミンA、E、B2、葉酸などがあります。

効果としては「ストレス解消」「不眠解消」「疲労回復」「脂肪燃焼の促進」などがあり、どれも私には効果があってほしいものばかりです。
飲むとほっと一息つけるのは、ストレス解消にも当てはまりますが、割とどんな食事にも合うので、好きな方にはたまらないお茶ですね。^^

⑥黒烏龍茶

台湾茶で一番有名なのが多分黒ウーロン茶です。
一時期ダイエットに良いともてはやされたお茶ですが、私は烏龍茶自体は好きでもこちらの風味がダメでした💦
何というかねっとり感があるので、好き嫌いも激しいんじゃないかなと思います。

主な成分としては、烏龍茶ポリフェノール、カテキン、食物繊維、ビタミンP、カフェインなどがあります。
長く熟成するとカフェインも減るそうで、ダイエット目的なら飲んでみるのをおすすめします。

効果としては「脂肪吸収の抑制」「老化防止」「血糖値の上昇をおさえる」「むくみ解消」などがあり、ダイエットにも嬉しい効果がたくさん含まれています。
独特の飲み心地が気にならない方は、ぜひ黒ウーロン茶を飲んでダイエットを加速させましょう!

ダイエットを続けるなら好きなお茶を見つけよう!

それでは、ダイエットにおすすめの台湾茶を成分と効果でご紹介してみました。
痩せると話題のプーアル茶や黒ウーロン茶など、ちょっと癖があるお茶も多いですが、痩せるかどうかはお茶以外の要素もあります。

とはいえ、毎日の飲み物をジュースにするよりはお茶にした方がダイエット効果も高いので、水分補給に利用するのがおすすめです。
私はジャスミンティーを良く飲みますが、台湾茶って香りが良いものが多いので、毎日でも飲みたくなります。

効果には個人差もありますが、ぜひ台湾茶でお気に入りを見つけて、リラックス効果など手に入れてみてください。

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました