「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエットするならおやつにも気を使いたい!食物繊維たっぷりのおやつ10選!

食物繊維が豊富なおやつ 食事編

食物繊維のおやつならダイエット中でも?

こんにちは。トレーズです。
仕事が忙しくて時間が取れない日々が続きましたが、昨日は久しぶりに散歩してきました。
1万8千歩歩いたので、夜の運動はなしでしたが、昨日より1.6kgも減少!

やっぱり動くと違うものですねー。
今日は夜に運動の予定なので、ゆったりまったりダイエットライフを楽しみます。
さて、今回はダイエット中におすすめの食物繊維たっぷりおやつを10選してご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください!^^

ダイエット中に食べたい食物繊維のおやつ10選!

ダイエット中の大敵でもある便秘ですが、便秘の1つの原因として食物繊維が足りないからなんてよく言われますよね?
では、毎日のおやつを食物繊維に変えたら一挙両得なのでは?

ということで、以下にダイエット中に食べたい食物繊維たっぷりおやつをご紹介します!

おやつ①アボカド

【送料無料】メキシコ産 アボカド
南国フルーツ 楽天市場店
¥ 3,300(2024/03/05 02:47時点)

脂質も多いアボカドですが、食物繊維も豊富なのが意外と知られていないかなと思います。
おやつとしては高カロリーな気がするかもしれません。

でも1個当たり(136g)、9.2gも食物繊維が含まれているんです!
食べ過ぎは厳禁ですが、ポテチなどのおやつを食べるよりは、アボカドを食べた方が健康的に痩せられますね!

おやつ②ブロッコリー

小学生の遠足で「先生!ブロッコリーはおやつに入るんですか?!」と聞かれそうな…(そんなわけない)おやつですが、食物繊維が豊富なので、食べ方次第では便利なおやつになります。
100g当たり4.4gも食物繊維が取れます。

くれぐれもゆでたブロッコリーにマヨネーズをつけるなどせずに、さっぱりとした味付けを楽しんでください。

おやつ③マンゴー

マンゴーは食物繊維が、1個当たり5.4gも含まれているのでダイエット食としても優秀です。
フルーツなら甘みが欲しい時にもぴったりですし、寒天で固めてゼリーやプリンなども素敵ですね。

ちょっと高価なおやつにはなりますが、できればドライマンゴーではなく、フレッシュなマンゴーをおやつにしてみてください。
マンゴーは冷凍もできるので、カット済のをちみちみ食べるのもよさそうです。^^

おやつ④洋ナシ

フルーツのおやつなら、ル・レクチェやラフランスのような洋ナシも良いですね。
洋ナシの場合、1カットでも4gほどの食物繊維が入ってますし、ちょうどいい水分補給にもおすすめです。

もしフルーツの味だけで物足りなさを感じた場合は、アーモンドバターを大1ほど追加して、タンパク質も同時に補給してみてください。

おやつ⑤スプリットピー

スプリットピーって何ぞや?と思う方も多いと思いますが、スプリットピーと言うのは乾燥したグリーンピースを砕いたものです。
イエロータイプとグリーンタイプがありますが、差はほとんどありません。

スプリットピーはそのまま食べるよりも、スープにしておやつにするのがおすすめ。
100g当たり22.2gほどの食物繊維が取れます。

おやつ⑥りんご+ピーナッツバター

りんごとピーナッツバターの組み合わせも、ダイエットに効果的と言われています。
ピーナッツバターって太るタイプのバターですよね?
ところが、りんご1つとナチュラルピーナッツバター大さじ2、グラハムクラッカー2枚の組み合わせは、栄養バランスが良いおすすめの食べ方なんだとか。

食物繊維も8gと豊富ですし、同時にたんぱく質、健康的な脂質、マグネシウム、ビタミンCなども合わせて取れますよー。

おやつ⑦ピスタチオ

昨今では何かとピスタチオ味のおやつやスイーツが増えてますよね?
私もコンビニ限定のピスタチオ味に踊らされた派です。(笑)

でもピスタチオは豆の1つなので、ダイエット中のおやつにも効果的なんです!
ピスタチオ49粒あたり、約3gの食物繊維が取れるのは素敵なんですが、カロリーと脂質がちょい高めなので、食べ過ぎは厳禁です。

おやつ⑧ラズベリー(フランボワーズ)

ラズベリーと言うとケーキにも良く使われるフルーツですよね?
このラズベリーは甘酸っぱさが特徴ですが、食物繊維が8gも含まれているんです。

1カップで抗酸化物質も取れます。
冷凍でも解凍でも栄養に違いはないので、冷凍しておいて食べる分だけ解凍すると良いかもしれません。

おやつ⑨プラム

フルーツが続きますが、プラムもまたおやつとして最適です。
しかもプラムはドライタイプなら、便秘解消の助けにもなってくれます。

3つで100kcal以下しかとらなくて済みますし、食物繊維は3gと優秀です。
ドライプラムならオールシーズン食べられるので、ぜひ常備しておきたいですね。^^

おやつ⑩ギリシャヨーグルト

ヨーグルトの中でもギリシャヨーグルトは、カルシウムとたんぱく質が豊富なので、おやつにもぴったりです。
低脂質か脂質ゼロのヨーグルト170gを100gほど、プレーンシリアル(糖類のかかっていないタイプ)にかけるだけで14gも食物繊維が取れます。

もちろん、ヨーグルトだけ食べても効果はあるので、もし食べるならギリシャヨーグルトがおすすめです。

ダイエット中は食物繊維を多めに取ろう!

それでは、ダイエット中におすすめの食物繊維が豊富なおやつを10選してご紹介してみました。
普通おやつと言えば、市販品のスナック菓子や和菓子などが思い浮かぶと思いますが、食物繊維をベースに考えると、意外なものがおやつとして効果ありです。

中には、これっておやつなの?と思われる食材もありますが、調理によってはちゃんとおやつになるので安心してください。
便秘はダイエットの大敵でもあるので、まずはそちらを解消してみましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました