「アフィリエイト広告を利用しています」

食事制限だけでも痩せられる?やっぱり運動があった方が良い理由!

食事制限だけで痩せられる?おすすめしない理由 食事編

運動が出来ない時ってありますよね?

例えば、足を怪我しているなどの場合は、ダイエットも諦めた方が良いのかと迷うこともあります。

そんな時には、食事制限だけで痩せられるのかが気になる所です。

今回は、ダイエットで食事制限だけでも痩せれるのかなどご紹介します!

食事制限だけで痩せることは可能?

まず、結論から言えば、食事制限だけでも痩せることは可能です。

ただ、多くのコーチやトレーナーなどは、運動なしで食事制限だけで痩せるのを薦めてはいません。

理由は、食事制限だけで痩せる=体重を減らすなどした場合、体重が減る時に、脂肪だけでなく筋肉量まで落ちてしまい、結果基礎代謝が減って、リバウンドしやすくなるからです。

例えば、私は運動が苦手だからなどの理由で食事制限だけのダイエットを行うと、仮に体脂肪が減ったとしても、一方で、筋肉もかなり減り、骨にも悪影響を及ぼす可能性があります。

つまり、健康に良くないのが食事制限だけで瘦せるデメリットです。

また、食事制限だけで痩せた後、リバウンドしたことを考えると、すでに筋肉量も減っているので、リバウンドしている間は脂肪ばかりが増えます。

なので、食事制限だけで痩せることは可能でも、後々のことを考えると運動は必須と言えます。

食事制限だけで痩せるためのポイント

食事制限だけで瘦せるデメリットをご紹介しましたが、それでもどうしても運動の時間が取れない、もしくはけがをしていて運動が出来ない場合などは、一時的にでも食事制限をしたい時もあると思います。

食事制限だけのダイエットはおすすめできないのは間違いないのですが、食事に気を使うのはダイエットの基本でもあり、運動よりも食事内容が注目されることも多いです。

なので、以下に食事制限だけで痩せるポイントをご紹介します。

ポイント①カロリー計算をしっかりと

食事制限だけで瘦せるなら、まず大切なのはカロリー計算をしっかりとすることです。

大きな消費カロリーが見込めない(運動しないので)以上、摂取カロリーはできるだけ減らさないといけません。

ただ、極端にカロリーを抑えてしまう(断食など)と、健康に被害が出るので、あくまで断つのではなく控えるのを目的としてください。

私の例で言うと、3日間の断食を決行した結果、抜け毛が酷くなるなどの弊害が出ました。

ポイント②食べる順番が大切

食事制限だけで瘦せるなら、食べる順番にも気をつけてみましょう。

まず最初に野菜などを食べて血糖値の上昇を抑え、次に肉や魚、最後にご飯の順番が基本となります。

食べる順番によっては、血糖値が急上昇し、インスリンと呼ばれる脂肪をため込むホルモンが過剰に分泌されて、太りやすい体になってしまいます。

なので、先に食べるのは野菜、もしくは味噌汁にするのがポイントです。

ポイント③食物繊維が重要

食物繊維と言うと、便秘解消のイメージが強いと思いますが、他にも、血糖値の上昇を抑えたり、摂りすぎた脂質を取り除いたり、腸内環境を整えてくれたりなどのメリットも多いです。

食物繊維を多く含む食べ物には、野菜はもちろん、きのこ類や海藻類などがあるので、食事制限だけで瘦せるなら、積極的に取るようにしましょう。

ポイント④水を取るようにする

一時期水ダイエットが流行りましたが、このダイエット方法は、1日に飲む水の量を1.5~2リットルにして、体内の老廃物を排出=デトックスする方法です。

なので、水を毎日飲む習慣を付けると、むくみ解消効果なども期待できます。

ただ、この方法では、水と言ってもジュースではなく、純粋に水だけを飲むこと、さらに、一日に数回に分けて飲むなどがポイントになります。

ポイント⑤食後のコーヒー

コーヒーが好きな人におすすめなのが、食後にコーヒーを飲むダイエット法です。

なぜ、食後にコーヒーを飲むのが良いかと言えば、カフェインには、脂肪を分解し燃えやすくしてくれる働きがあることと、クロロゲン酸には、血糖値の上昇を抑え、インスリンの過剰な分泌を防ぐ働きがあるからです。

ただ、コーヒーを飲むときに、ミルクや砂糖を入れてしまうと、カロリーオーバーなのはもちろん、せっかくの血糖値を抑える効果が発揮できないので、ブラックの無糖を心がけてみてください。

ポイント⑥夜中の食事はNG

22時以降に食べ物を取ると太りやすいと言われますが、理由は、BMAL1(余ったエネルギーを脂肪として体に蓄えようとするタンパク質)が活性化し、脂肪をため込みやすくなってしまうからです。

また、食べ過ぎると眠れなくなるなどを経験したことがある方も多いと思います。

食べすぎは睡眠障害も引き起こしてしまうため、最低でも寝る1時間前までに食事を済ませるようにしてみてください。

ポイント⑦過度な食事制限は逆効果

食事制限だけで瘦せたいなら、過度な食事制限は逆効果になります。

無理をして痩せた場合、ストレスなどによりリバウンドの可能性が高くなるからです。

また、食事で糖質を制限するだけでなく、タンパク質まで制限してしまうと、必要な筋肉量が足りなくなります。

なので、ハードではなくソフトな食事制限で、長期的に痩せた方が逆に効率が良く、自然と瘦せられて、かつリバウンドしやすい食事習慣も改善できます。

食事制限だけでも痩せられるがおすすめしない まとめ

それでは、食事制限だけで痩せることは可能なのかや、食事制限だけで瘦せるためのポイントなどご紹介してみました。

食事制限だけで瘦せることは、理論上可能ですが、それでもおすすめできないのはリバウンドの可能性が高くなるからです。

正しい食事制限でないと、筋肉量も落ちてしまい、基礎代謝も落ち、リバウンド一直線です。

なので、食事制限でも過度な糖質制限などをしないで、必要な栄養素を取りつつ、カロリーを抑える食事内容が必須です。

何らかの理由で運動が出来ないこともあるので、その場合は、過度な食事制限ではなく、ソフトでかつ長期間の食事制限を続けるようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました