「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエットに休息日は必要?自分に厳しい人ほど痩せない理由…

ダイエットに休息日が必要な理由 その他情報

ダイエットは時に甘やかすことが大切

 

こんにちは。トレーズです。
最近仕事が忙しくて、運動の時間が取れない日が続くと…
PC作業ばかりで鬱々としてしまい、リモートワークに慣れていてもこれなら、コロナ渦で自分で在宅を希望しない人には、余計辛い作業かも?と思うようになりました。

やっぱり毎日運動をすると、たとえ体重が減らなくても、すっきりしますね。

ところで、皆さんはダイエットに休息日を入れていますか?
中には、早く痩せようと思って、毎日頑張り過ぎている方もいるかもしれません。
でもそんな自分に厳しい人ほど、ダイエットは休息日を入れた方が効率が良いんです。

ということで、今回はダイエットに休息日が必要な理由をご紹介します!^^

ダイエットに休息日が必要な理由

まず言っておきたいのは、自分に厳しい人ほど休息日が必要ということです。
ハードワークは確かに筋肉も付きますし、体重の減りも早いかもしれません。

ただハードワークは、ケガや体調不良の原因になります。
トレーニングのし過ぎは、むしろ体にはよくないんです!

ダイエットに休息日が必要なのは、身体的理由もそうですが、精神的な理由からでもあります。
たとえば、休息日に普段我慢しているスイーツを食べるなどですね。

ハードトレーニングは少しずつでもストレスがたまりますし、毎日食べるものを制限することでもストレスがたまり、それが暴飲暴食につながります。

もしダイエット中に無性にスイーツが食べたくなるなどの場合は、ちょっと過度に食事制限をしている可能性があるので、ほんのちょっと食事制限を緩めましょう。
私の場合、痩せ続けている時には、甘いものが欲しくなったり、お腹いっぱい食べたいと思わなくなりました。

ただ、三日間何も食べない食事制限をすると、体重が減った途端食事の量が増えるなどの失敗を犯しました。
なので、休息日は身体的理由からも精神的理由からも必要なんです!

毎日頑張ってらっしゃる方は、月に一度でもよいので休息を入れた方が効率よく痩せられます。
くれぐれもトレーニングのし過ぎでケガや体調不良にならないように気をつけてください。

休息日の次の日にリバウンドするのが怖い…

よくある疑問ですが、休息日を作った日の翌日に太ることはないの?ですが、これはケースバイケースだと思います。

もし過度な食事制限をされてる方は、たとえば私のように三日間ブラックコーヒーなどで過ごすなどして体重を無理に減らしていた場合は、食事のカロリーがダイレクトに響き、一時的に体重が増えることもあります。

ただ、毎日健康的で栄養バランスのいい食事を少量取っている方は、次の日にいきなり体重が増えることはありません。
よくチートデーなんて言い方をしますが、休息日もカロリーに気をつけていれば、次の日に太る心配は減ります。

もし軽く食べ過ぎたとしても、翌日からまたカロリーコントロールと運動を再開すれば、いきなり体重が増えることはありません。

休息日は長引くと逆効果?

問題になるのは、休息日が長く続いてしまうことです。
チートデーは一日のみ!と決めないと、ずるずると暴飲暴食が続くので注意が必要です。

もしどうしても誘惑に勝てそうもないなら、目標体重までチートデーは作らない方が良いでしょう。

ただ、適度な休息は絶対に必要です。
食事だけでも運動だけでも、月に一度も休まないとなればオーバーワークになります。

そうしないと、ストレスから暴飲暴食をやめられず、リバウンドの悪循環に陥ります。
なので、リバウンドを防ぐ意味でも、週に1度くらいは休息を作った方が良いです。

もし食べ過ぎが気になるなら、運動だけでも休息を取りましょう。
前述もしましたが、ハードワークはケガや体調不良の原因になります。

特に筋トレだけをしている方やジムでトレーニングをしている方は、オーバーワークになりやすいので、気をつけましょう。

自分に厳しい人ほど、体を痛めつけてしまいがちなので、休息をとるようにし、ストレスがたまらない生活習慣を作ることが大切です。

私が休息日にやっていること…

私が休息日にやっていることは、散歩=ウォーキングです。
仕事がリモートワークのみということもあり、時には外に出ないと気分が鬱屈するからと始めましたが、なかなかに気分よく歩けて、トレーニング以外にも歩くって必要なんだなと思いました。

本当はトレーニングに使うなら早歩きが効果的なんですが、休息日の散歩はゆったりと歩きます。
散歩すると季節の移り変わりも感じられますし、何より外の空気を吸うとすっきりします。

休息日に甘いものを食べるよりも、少しでも運動になる散歩はおすすめです。
散歩も30分くらいなら、そんなに仕事に響きませんし、何よりストレス解消には最高です。

もしスマホをお持ちなら、散歩で歩数を計るアプリ(私はコカ・コーラアプリとアルクト、dヘルスケアを併用してます)を使いながら歩けば、ポイントも貯まって一石二鳥。

もし休息日にすっきりとして翌日を迎えたいなら、食べる以外のストレス解消法を見つけてみてください。
ストレスがなくなるだけでも、暴飲暴食は減ります。^^

休息日はどう過ごすかも大切

それでは、ダイエットに休息日が必要な理由などご紹介してみました。

休息日は甘えではなく、必要不可欠のものです。
自分に厳しい人ほど、効果が出ないのはストレスが原因かもしれません。

もし休息日を使うなら、散歩してみるなど、食べること以外のストレス発散方法を探してみてください。
毎日運動をするのが苦痛という方も、やらないと何だか落ち着かないという方もいらっしゃると思いますが、休息を入れると次の日の活力も沸きますよー。

記事が参考になりましたら、嬉しいです!^^

タイトルとURLをコピーしました