こんにちは。トレーズです。
お腹ポッコリは女性にも悩んでいる方が多いですが、同じように男性の悩みの種にもなっています。
よくビール腹と言いますが、見た目が悪いだけでなく、健康上でも問題が出るので、ダイエットで引き締めたいという男性も多いでしょう。
お腹ダイエットでは運動も大切ですが、今回は食事にフォーカスを当てて、おすすめの食事メニューなどご紹介します!
男性のお腹ダイエットの食事内容とは
お腹ポッコリの原因はさまざまですが、とくに皮下脂肪が厄介な点です。
実は、皮下脂肪はどれだけ頑張っても運動だけでは落ちにくいとされているからです。
なので、食事の内容が大切で、お腹ポッコリの解消のためには、食事制限がなくては始まりません。
以下に、男性の皮下脂肪を落とすための食事内容などご紹介します!
たんぱく質を多めに取ること
男性がお腹の皮下脂肪を落とすためには、食事でタンパク質を多めに取る必要があります。
実は、たんぱく質は食事の三大栄養素でもある「炭水化物・脂質・タンパク質」の中でも一番脂肪に変わりにくい成分でもあるんですね。
もちろん、脂肪の多い脂身などはNGですが、筋肉を作る元にもなるたんぱく質は多めに取りましょう。
また、一度に取れるタンパク質には限りがあるため、一気にたくさん取るのではなく、小まめに摂取するのもポイントの1つです。
脂質を減らした食事にすること
脂質は三大栄養素の1つですが、名前からも連想されるとおり、一番脂肪に変わりやすい成分です。
なので、男性がお腹ポッコリを解消したいなら、できるだけ脂質を抑えた食事内容にしないといけません。
今は、レンジがあるので、野菜や赤身肉をシリコン型に入れて、レンチンするだけでカサも増えて、食べ応えのある料理が作れます。
とくに、夜の食事は脂肪に変わりやすいので、低い脂質の料理を食べるのがおすすめです。
食物繊維を多めに取ること
食物繊維は胃腸の働きを整え、同じ食事内容でも、より脂肪に変わりにくいようにと変化させてくれます。
とくに食物繊維は「肥満ホルモン」とも呼ばれるインスリンの過剰分泌を抑えてくれるので、毎食取るように心がけてみてください。
インスリンは血糖値を下げるホルモンなのですが、過剰に分泌されると、脂肪がつきやすくなります。
食物繊維は、野菜はもちろん、きのこや海藻類に多く含まれるので、ポッコリお腹が気になるときには、低カロリーで食物繊維の豊富な食材をチョイスするのもポイントです。
食べる順番も大切で、最初に食物繊維、次にタンパク質、最後に炭水化物の順で食べるようにすると、食物繊維が効果的に働くので、身体に脂肪がつきにくい体にと変化してくれます。
早食いはしないこと
男性がお腹ダイエットをするなら、食事の順番も大切ですが、早食いをしないように気を付けましょう。
ゆっくりと噛んで食べると満腹感が得られるので、少量でも満足できるようになります。
またゆっくりと食べると消化が促進され、急激な血糖値の上昇も抑えられるので、インスリンの過剰分泌も防げるなど、脂肪がつきにくい体に変化します。
食事の量を抑えるならプロテインもおすすめ
男性のお腹ダイエットでは、食事の量を減らすのではなく、食事の質を変えることが大切です。
ただ、より早く効果を出したいときには、できるだけ一日の摂取カロリーを減らしたいですよね。
そんな時に便利なのがプロテインに置き換える方法で、置き換えダイエットなんて呼ばれています。
一食当たりのカロリーをグンと減らせるので、食事内容はもちろん、筋トレなどを組み合わせれば、男性の方がより痩せやすいでしょう。
ぜひ、置き換えダイエットを有効に活用して、ボディメイクできるようにしてみましょう。
男性のお腹ダイエットは食事がまずポイント
それでは、男性のお腹ダイエットのポイントになる食事内容や、食べ方のポイントなどご紹介してみました。
男性は女性と比べると筋肉がつきやすいので、食事内容を変えてみるだけでも痩せやすいと思います。
皮下脂肪がお腹ポッコリの原因になりますが、皮下脂肪は運動だけで落とすのは難しいです。
なので、運動にプラス食事制限を組み合わせることで、お腹ポッコリの解消にもなり、ビール腹などを防いでくれます。
最後までお読みいただきありがとうございました!