ダイエット効果があるとされる運動を10選!
おはようございます。トレーズです。
ダイエットの運動には、大きく分けて、二種類の運動があります。
それが、「有酸素運動」と「無酸素運動」です。
無酸素運動というのは、酸素を使わないという意味ではなく、動きや負荷が強いため酸素を吸うことができない、息が切れるような運動で、強度が強い運動を指します。
反して、有酸素運動というのは、酸素を体内に摂り込むことで脂肪燃焼が活発になり、血液の流れがよくなることで代謝もアップし、便秘やむくみなどの症状の改善が期待できる、軽くて長く続ける運動の事を言います。
有酸素運動の効果を上げるには?
まず、有酸素運動の効果を上げるためには、一番燃える心拍数を知る必要があります。
脂肪燃焼効果が最も効率よくなる心拍数というのは、最大心拍数の60~80%程度と言われています。
キツイ運動をしてしまうと、呼吸が続けられなくなって無酸素運動になってしまい、長く続けて、脂肪を燃やす有酸素運動の効果が、余り得られなくなります。
どうせなら、効果的に脂肪を燃やしたいですよね?
なので、軽く汗ばむ程度の有酸素運動を続けるのが、一番効果的な方法なわけです。
ダイエットのお薦め運動:10選
●その1:ジョギング
ジョギングは、有酸素運動の中でも最も効率よく体内に酸素を取り入れる運動とも言われ、ジョギング後に食事をすると少量で満腹を感じやすいので、食事制限もつらく感じにくくなるそうです。
●その2:スロージョギング
スロージョギングというのは、ウォーキングよりも少し速いスピードでジョギングの走法を取り入れたダイエット方法のことで、ウォーキングよりも高い脂肪燃焼が見込めるのにも関わらず、ジョギングほど足腰を酷使しないため、お年寄りにもお薦めの運動になります。
●その3:ウォーキング
ウォーキングは、ジョギングと同じように、脂肪燃焼効果が期待できるだけではなく、むくみや便秘などの、女性が悩んでいる症状にも効く、軽くて長い運動です。
早歩きでないと、ダイエット効果は薄いので、そこにだけは注意して下さい。
●その4:スクワット
スクワットダイエットと言うのは、太ももにある大きな筋肉を鍛えることにより、筋力がアップし代謝が上がるというダイエット方法です。
お尻の筋肉や体幹(インナーマッスル)も鍛えられるため、スタイルを良くしたいと思ったら、取り入れるのも良いかと思います。
スクワットの動画も参考にしてみて下さい。
その5:太もも痩せの方法
太もものダイエット方法としては、リンパマッサージや有酸素運動があり、マグネットバイクを漕いだり、エア縄跳びのように、実際に行わなくてもエアで行うだけでも効果があるとも言われていて、太ももが痩せると全体的にほっそりして見えるので、太もものダイエット効果も期待出来ます。
その6:内モモ痩せの方法
内モモとは、太ももの内側にある内転筋を指しますが、内転筋が衰えると骨盤が広がり、下半身に脂肪がつきやすくなると言われています。
内転筋を鍛える筋トレ方法は、横を向いて寝転がった状態になり、上になった方の膝を曲げ床につけたら、下の方の足は真っ直ぐにしたまま上に引き上げ、そのまま3秒キープした後、その足を床につかない程度まで下ろして3秒キープというのを、5~10回繰り返すことで、簡単に内モモを鍛えることが出来るようになります。
その7:ストレッチ運動
ストレッチ運動のやり方としては…
- つま先を外に向け、かかとをくっつけた状態で立ちます。
- 両手でお尻を触って骨盤を前に押し出した状態で、かかとを床から上げ下げします。
- これを40回繰り返し
ストレッチは、運動の前に行うことで、筋肉痛にもなりにくくなりますし、筋肉の疲労も少なくなったり、毎日欠かさず行うのが良いと思います。
体を温める効果もあるので、マグネットバイクなどを漕ぐ前にも、アキレス腱のストレッチをすると、足がだるくなるのを防ぐこともできます。
その8:エア縄跳び
エアと名前が付く通り、実際には縄跳びをしないで、そのフリをするだけのダイエット方法ですが、体を上下に動かし、腕を回すことで全身運動になるので、簡単な有酸素運動としても、割と役に立ちます。
ビリーズブートキャンプでも、このエア縄跳びをとりいれてますが、他の運動と合わせて行うことで、かなりの運動量も見込めます。
実際に飛ぶのは大変ですが、エア縄跳びなら、割と続けられるます。
その9:下腹のダイエット
下腹とは、おへそから下の部分を指しますが、下腹がぽっこりと出っ張っている方は、下腹を重点的に絞るダイエットをする必要があります。
とはいえ、ウェストがある程度細い方向けなので、全体的なダイエット方法としては、別のダイエット方法を試した方が良いです。
その10:お風呂でダイエット
運動や食事制限が苦手な方は、お風呂の入り方を一工夫するだけで、脂肪が燃え痩せやすい体になると言われています。
「高温反復法」という入浴法があり、40~42度の高めのお湯に5分使ったら5分休憩し、また5分浸かるというのを3回繰り返す方法で、代謝が上がると言われていますが、私はお風呂に長く浸かるとすぐに、のぼせてしまうので、こちらは試したことがありません。
半身浴ものぼせてしまう、私のような体質の方には、お風呂でダイエットは向いていないかも知れません。
ですが、一応参考までに。
と、こんな感じに、ダイエット方法を10個ご紹介してみました。
自分に一番あったダイエット方法を見つけることが出来れば、効率的に楽しく痩せることも可能です。
頑張れる=楽しいダイエット方法を、あなたも見つけて下さいね。