「アフィリエイト広告を利用しています」

ケトン食ダイエットにおすすめのMCTオイルとは?他の油との違い!

ケトン食ダイエットにおすすめの油とは? ダイエット徒然

ケトン食は、通常の糖質制限よりもきつめのダイエットに使われるので、摂取するオイルにも注意が必要です。

ケトン食ダイエットは、糖質の量を制限しながら、良質なタンパク質や脂質を多く摂り、脂肪燃焼を促すことで、ケトン体の産生力を高められると言われています。

だからこそ、良質な脂質=油としてMCTオイルも注目されているんですね。

今回は、ケトン食ダイエットにおすすめのMCTオイルとはどんな油なのかなどご紹介します!

ケトン食におすすめの油「MCTオイル」とは?

ケトン食ダイエットでは、良質な油が必要で、おすすめの油は「MCTオイル」と書きましたが、そもそもMCTオイルとは、ココナッツやパームなどに含まれる「中鎖脂肪酸油(Medium Chain Triglcerides)」だけを取り出した食用の油を指します。

一般的なオイルと比較しても、消化や吸収が速く、素早くエネルギーに変換してくれるので、ケトン体を作る上でも、効率が良いオイルとして人気です。

また、発煙点が低いので、揚げ物として使うのではなく、スムージーやサラダに加えるなど、生のままでの摂取が薦められています。

ただ、いくらカロリーが低いと言っても、油であることには変わりないので、取り過ぎには要注意です。

他にも、消化吸収が速いということは、一度に多量のMCTオイルを取ると、腹痛やお腹が緩くなるなどの症状が現れやすいということでもあります。

なので、MCTオイルは自然界にはない精製されたオイルでもあることから、体に良いからとMCTオイルだけを取るのは、健康面でもダイエット面でも推奨されません。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の格言もありますが、油であることを忘れずに、油以外の必要な栄養素も取るのが、本来のケトン食ダイエットの方法でもあります。

MCTオイルと他の油との違いは?

MCTオイルは、MCT(中鎖脂肪酸)を含むオイルの中でも、100%MCTを含む油として加工されたものを指します。

他のオイルとの大きな違いとして、以下のようなものが挙げられます。

違い①分子の長さが短い

オリーブオイル、大豆油、サラダ油などの植物油、また、バターやラードなどの動物性油脂に含まれる脂肪酸のほとんどは「長鎖脂肪酸」と呼ばれる油で、分子量が大きい脂肪酸と言われています。

一方、MCTオイルは、他の油と比較すると分子量がコンパクトになっており、消化吸収が早く、体に蓄積されにくいとの特徴を持っているんですね。

だからこそ、体にたまりにくい油として、ダイエット業界でも注目を集めているんです。

違い②分解が早い

一般的な植物油(大豆油やオリーブオイルなどの長鎖脂肪酸)は、小腸から消化・吸収された後に、リンパ管や血管を通じて、脂肪組織や筋肉、肝臓などに運ばれ、必要に応じて分解や貯蔵がされます。

ただ、MCTオイルなどの中鎖脂肪酸油は、小腸から門脈を経由して、直接肝臓に入って分解されるので、消化吸収の経路が短いのも特徴です。

そのため、グルコースやアミノ酸などと同じように、門脈を通って直接肝臓に運ばれる油で、素早くエネルギー源として使われます。

一般的な植物油と比べてみると、約4倍の速さで分解されることから、エネルギー変換効率が高い油でもあります。

違い③常温保存が可能

植物油ならそうでもないですが、ラードやファットなどの油は常温保存に向いていない油も多いです。

その点、MCTオイルは、常温保存しても劣化しにくい油として人気があります。

低温でも固まらないので、生のままスムージーやサラダに手軽に活用できるのは魅力的な点です。

ケトン食ダイエットに限らず、ダイエット中は良質な油を取る必要があるので、あくまで補助的な意味ではありますが、MCTオイルは積極的に取りたい油の1つです。

ケトン食の油なら「MCTオイル」がおすすめ まとめ

それでは、ケトン食ダイエットにおすすめのMCTオイルとはどんな油なのかや、他の油との違いなどご紹介してみました。

ケトン食では、良質なたんぱく質と油を取ることが推奨されていますが、そんな時におすすめな油がMCTオイルで、分解が早く体にも蓄積されにくい油として知られています。

ただ、どれだけ体に良いとはいっても取り過ぎは良くないので、適量だけ取るようにしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました