りんご酢ダイエットが効果なしと言われる理由!飲み方次第で太る?

りんご酢ダイエットが効果なしと言われる理由食事編

りんご酢ダイエットが話題になっていましたが、実は効果なしなんて話も良く聞きます。

ただ、その場合間違った飲み方をしている可能性が高く、必ずしもりんご酢ダイエットが効果なしとは限りません。

りんご酢ダイエットは、正しく飲めばダイエット効果が期待できますが、やり方1つで、効果なしどころか、逆に太るとも言われているんですね。

今回は、りんご酢ダイエットが効果なしと言われる理由として、間違った飲み方についてご紹介します!

りんご酢ダイエットは効果なし?

りんご酢ダイエットが効果なしと言われる理由の多くが、間違った飲み方をしている可能性が高いです。

もしかしたら、ダイエットに良いからと飲みやすいりんご酢風ドリンクを飲んでいる可能性もありますし、飲むタイミングを間違うと逆に太るとも言われているからです。

以下に、りんご酢ダイエットが効果なしと言われる理由として、間違った飲み方の例などご紹介します。

理由①太るりんご酢を飲んでいるから

りんご酢ダイエットは、長く続けないと効果は出にくいとは言え、飲みやすさだけでりんご酢を選ぶと肥満街道一直線です。

と言うのも、市販のりんご酢の中には、純りんご酢だけでなく、飲みやすいようにと甘味料が含まれるりんご酢風ドリンクもあるからです。

とくに、血糖値を急上昇させる甘味料として「果糖ブドウ糖液糖」が含まれているものは、ダイエット中には避けましょう。

せっかく、りんご酢で血糖値の急上昇を抑えるはずが、選び方1つで全く逆の効果が生まれてしまいます。

なので、もしりんご酢をダイエットに使うのであれば、純りんご酢やリンゴ果汁のみが含まれているタイプを選ぶのがポイントです。

ただ、どうしてもりんご酢が酸っぱくて飲みづらいという場合は、オリゴ糖やハチミツなどを少量加えて飲めば、少なくても甘味料のように血糖値が急上昇するのも防げるかと思います。

理由②飲む時間帯も大切

ダイエットの食事制限では、大抵の場合、食前に飲んで食べすぎを防ぐとの理由が多いですが、りんご酢は逆に食後に飲むのが効果的とされています。

なぜなら、食前に飲むと逆に食欲が増してしまうことがあるからです。

たとえば、夏バテしている時でも、脂っこいものはダメでも、酢飯ならOKと言う方も多いですよね。

つまり、りんご酢に含まれる酢には、食欲増進効果があるので、ダイエットに使うなら、食後がおすすめとされます。

せっかくりんご酢でダイエットするのですから、効果的に利用するためにも、食後に飲むのを徹底してみてください。

理由③適量を守っていないから

りんご酢ダイエットが効果なしと言われる理由には、他にも適量を飲んでいない可能性があります。

何でもそうですが、取り過ぎは良くないものの、逆に足りないと効果は期待できません。

では、りんご酢の適量はどれ位かと言うと、1日に大さじ1~2杯と言われています。

これより少なければ、ダイエット効果は見られませんし、逆に多いと胃腸を荒らしてしまいます。

ダイエットにりんご酢を使うのであれば、量にも注意してみてください。

理由④すぐに効果は出ない

どんな置き換えダイエットでもそうですが、一度取り入れただけで効果を感じられることはまずありません。

なので、りんご酢をダイエットに使うのであれば、3か月は続けないと効果なしと言われます。

毎日コツコツと続けることが大切なので、すぐには痩せないことも念頭において置かないと、効果なしと思い込み、せっかく続けた習慣をゼロにしてしまいます。

どうしても、りんご酢が飲みにくいなら、炭酸水(炭酸飲料はNG)に溶かして飲むと、非常にすっきりとして飲みやすくなるので、自分で続けやすい方法も模索してみてください。

すぐに効果が出るわけではないので、三日坊主にならないように気を付けましょう。

りんご酢ダイエットは飲み方次第で効果なし! まとめ

それでは、りんご酢ダイエットが効果なしと言われる理由、逆に太る飲み方にはどんなものがあるのかなどご紹介してみました。

りんご酢ダイエットが効果なしと言われる大半の理由が、間違った飲み方をしていることにあります。

また、長期的に見ないと、効果が現れる前に飲むのをやめてしまうこともあるでしょう。

りんご酢ダイエットは、いきなり痩せるような魔法のクスリではありません。

まずは、飲み方などに気を付けて、長期的なスパンでコツコツ続けていくようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました