リンゴ酢ダイエットに使うならどれが良い?選び方やチェック項目を解説!

リンゴ酢ダイエットはどれが良い?食事編

こんにちは。トレーズです。

リンゴ酢ダイエットでは、ダイエットにどれが良いの?と迷うこともあるかもしれません。

ダイエット効果を得たいのか、健康効果を得たいのかでも選び方は違ってきますし、リンゴ酢ダイエットではとにかく飲み続けられるかどうかが重要なポイントになります。

今回は、リンゴ酢ダイエットにどれが良いのかなど、選び方やチェックポイントなどご紹介します!

リンゴ酢ダイエットに使うならどれが良い?

リンゴ酢ダイエットに使うならどれが良い?

リンゴ酢がダイエットで人気がある理由として、まず、コハク酸、クエン酸リンゴ酸などの多くの栄養が多く含まれていることが挙げられます。

とくに、クエン酸は、代謝を活発にしてくれる働きがあり、ダイエット効果のある成分は酢酸やアミノ酸に多く含まれています。

酢酸は、体内に入るとクエン酸に変換されるので、肝機能を高め、内臓脂肪がたまりにくくなることで、血糖値の上昇を抑えてくれるなども特徴の1つです。

また、アミノ酸の働きには、脂肪細胞に脂肪が付かないようにすると言うものがあり、肥満を防止できる点から考えれば、こちらもダイエット向きと言えるでしょう。

ほかにも、リンゴ自体に食物繊維が豊富なので、便秘解消効果など、リンゴ酢はなかなかにダイエット効果が高いドリンクなんです。

リンゴ酢の選び方のポイント

リンゴ酢はストレートや希釈タイプなどのほかにも、選ぶポイントがいくつかあるので、以下にみていきましょう。

サイズで選ぶなら

リンゴ酢は大容量の方が安いからと買ってしまうと、賞味期限内に飲みきれなくなり、結局は捨てる羽目になり、逆にコスパが悪くなります。

もちろん、大容量でも飲みきれる方もいらっしゃいますが、まずは小分けにされたパック容器などのリンゴ酢を選び、毎日少しずつ飲みきれるタイプがおすすめです。

もし一人ではなく、家族全員が飲むのであれば、大容量タイプを選ぶなど、飲む人数や飲む頻度に応じて選ぶようにしてください。

原材料で選ぶなら

一口にリンゴ酢と言っても、メーカーによって使われている原材料はさまざまです。

リンゴ果汁やアルコール以外にも添加物が含まれていることもあり、ダイエット目的でも健康目的でも、できるだけ無添加のタイプを選ぶようにしてください。

オーガニックのタイプ、リンゴ果汁が多いタイプなど、甘味料や香料不使用のタイプがおすすめです。

種類で選ぶなら

リンゴ酢には、醸造タイプのアルコールが入ったものやリンゴ以外が含まれない純リンゴ酢などがあります。

アルコール入りのリンゴ酢はフルーティで飲みやすく、価格も安いため、入手しやすいのがまず魅力です。

一方、純リンゴ酢は、フルーティさと濃さが魅力で、成分自体はアルコール入りとさほど変わらないので、まずどちらが飲みやすいかで決めても問題ありません。

リンゴ酢を買うならここをチェック!

リンゴ酢を買うならここをチェック!

リンゴ酢を買うなら、まず、以下のポイントをチェックして、選ぶ際の参考にしてみてください。

チェックポイント①ダイエット効果

リンゴ酢で期待できるダイエット効果には「便秘解消効果」「血糖値上昇を防ぐ効果」「血糖値の上昇を防ぐ効果」などがあります。

とくに、リンゴの食物繊維を利用することで、毎日のスッキリ考えられるのは魅力的ですよね。

また、血糖値が上がりにくくなることで、暴飲暴食の危険性が減り、リバウンド抑制効果があるのも、ダイエットには嬉しい点です。

チェックポイント②価格相場

リンゴ酢は種類によってもメーカーによっても価格が大きく変わってきますが、最安値であれば、300円台から始められるのも魅力の1つです。

低価格のリンゴ酢であれば、長く飲み続けられますし、料理に利用したりなど、とにかく頻繁に飲めます。

一方、高級なリンゴ酢は、リンゴ果汁のみの贅沢な商品であることも多く、味重視の方におすすめです。

リンゴの果汁と価格は比例している部分も多いため、飲みやすさ重視でいくか、成分重視でいくかで選ぶようにしてみてください。

チェックポイント③おすすめの飲み方

リンゴ酢のさっぱりした味を楽しみたいのであれば、おすすめはお湯や氷水で割って飲む方法です。

夏には冷たいリンゴ酢でさっぱり、冬にはホットなリンゴ酢で体を温めるなど、気温なども考えながら、状況に応じて飲み方を変えてみましょう。

また、リンゴ酢の酸味が苦手な方は、牛乳で割って飲むとまろやかになり飲みやすくなります。

もしくは、甘いのが好きな方ははちみつを入れても、味がまろやかになっていいですね。

ストレートで飲むなら、甘さがやや強いタイプが飲みやすいので、飲み方によって選び方も変えてみてください。

リンゴ酢はどれが良いかは続け方次第

それでは、リンゴ酢をダイエット目的で選ぶならどれが良いかや、買う時のチェックポイントなどご紹介してみました。

リンゴ酢ダイエットは、今人気のダイエット法ですが、どんなダイエットも続けられるかどうかがポイントなので、ぜひ、自分に飲みやすいタイプのリンゴ酢を見つけて、ダイエットにも生かしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました