「アフィリエイト広告を利用しています」

16時間断食ダイエットはスケジュール管理が大切!チートデーは必要?

16時間断食ダイエットはスケジュール管理が大切 食事編

こんにちは。トレーズです。

16時間断食ダイエットは効果が見込める半面、スケジュール管理が大切で、そのスケジュールには食事制限が大きな割合を占めています。

16時間断食ダイエットは、8時間ダイエットやオートファジーダイエットなんて別名もありますが、基本的にはスケジュールに沿って、食べる時間や食べない時間帯を管理しないといけません。

ダイエットで痩せないと言う方は、このスケジュール管理が甘い可能性があります。

今回は、16時間断食ダイエットのスケジュール管理方法などご紹介します!

16時間断食ダイエットのスケジュールとは?

16時間断食ダイエットのスケジュールとは?

16時間断食ダイエットの基本的なスケジュールは非常に簡単で、朝の10時頃~夕方の18時頃までに食事ができる時間として設定します。

朝食は抜くか、かなり遅めに取り、夕食も早めにして、夜遅くの間食や外食はカットするのがポイントです。

また、16時間断食ダイエットは、軽めの食事制限なので、8時間の間(12時~20時まで)は、比較的何を食べてもいいと人気のあるダイエット法です。

もし、食べない時間帯を作るのが難しいと言う方は、16時間のメインを寝る時間に変更すれば、お腹が空いてもある程度我慢できるようになります。

朝食抜きのスケジュールと向いている人

16時間断食ダイエットで、朝食を抜くスケジュールを立てるなら、昼の12時から夜の8時までを食べてもいい時間帯にすれば、割とスムーズに移行できます。

ただ、8時間の間に暴飲暴食をすれば痩せないので、軽食を取るイメージです。

くれぐれも一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように気を付けましょう。

また、朝食抜きに向いている方は、昼間は仕事がある人、夕食を遅めに食べる方などです。

朝食を抜いて支障がある作業員の方などは大変かもしれませんが、ホワイトカラーの事務職の方は割と取り入れやすいダイエット法です。

昼食抜きのスケジュールと向いている人

16時間断食ダイエットで、昼食を抜くスケジュールを立てるなら、夜の22時から朝の6時までの間に軽食を取れる8時間に充てましょう。

ただ、昼間の空腹感が耐えられない方も多いので、朝食は少ししっかり目に取る必要があります。

昼食抜きのスケジュールが向いている方は、仕事の関係上、夕食が早くとれない方などです。

もしくは、朝ごはんを必ず食べると決めている方は、昼食抜きの方が向いています。

また、昼食を抜くことで、逆に集中力が増す効果も期待できるので、事務職の方や集中力を要する仕事に就かれている方にも向いているスケジュールです。

16時間断食ダイエットにチートデーは必要?

16時間断食ダイエットにチートデーは必要?

16時間断食ダイエットでは、チートデーを作ったら、今までの断食が台無しと考えてしまう方も多いですが、私もその一人でした。

ただ、16時間断食ダイエットは、ストレスが割と溜まりやすいダイエットなので、ストレス軽減の意味ではチートデーを作った方がいいとも言われています。

チートデーのスケジュール管理例

たとえば、1週間のうち3日ごとに1日チートデーを作るようなスケジュールにすると、バランスよく食べるのと断食を繰り返せるので、ストレスがかなり減ります。

もしくは、1週間のうち最初の5日間を断食を頑張り、土日の休みの日をチートデーにするなどの方法です。

どちらも、1週間に2回のチートデーを作るわけですが、スケジュールに組み込むと、だらだらと食べる時間が減るうえに、ストレスも軽減するので、長い期間が必要な16時間断食ダイエットもスムーズにいくことが多いんですね。

まじめな方ほど、チートデーを作るのに抵抗がある方も多いですが、チートデーは暴飲暴食を防ぐ意味でも作った方がいいでしょう。

もちろん、チートデーが毎日続くとダイエットは台無しですが、人間少し緩めに管理した方が逆にうまくいくことも多いんです。

ただ、チートデーだからと暴飲暴食は危険なので、摂取カロリーには一応注意してみてください。

16時間断食ダイエットはスケジュール管理が成功のコツ

それでは、16時間断食ダイエットをするに当たり、スケジュール管理が大切な理由や、チートデーを組み込むのが良いとされる理由などご紹介してみました。

16時間断食ダイエットに限ったことではないですが、人間は怠けたい動物でもあるので、気を抜くと、ついついスケジュール管理がおろそかになってしまいます。

そこで、まずしっかりとスケジュールを作っておくと、食べてもいい時間帯や食べてはいけない時間帯がはっきりするので、ある意味ルーチンワーク化もできます。

ぜひ、チートデーを作る時にも、スケジュール管理をしっかりとして、16時間断食ダイエットの効果を上げてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました