「アフィリエイト広告を利用しています」

8時間断食ダイエットで逆に便秘になった?理由は多分これ…!

8時間ダイエットで便秘になったら? その他情報

こんにちは。トレーズです。

私は今8時間ダイエットをしていますが、オートファジーダイエットって、胃腸を休ませるので、便秘が改善されるなんて言われていますが、私の場合便秘が酷くなり…

仕方ないので、毎日に近い形でコーラックに頼り、何とか出している始末です。

ただ、実は8時間ダイエットでも、食事の内容を変えるだけで、便秘からも解消されると言います。

ということで、今回は、断食ダイエットで便秘になった時の対処法などご紹介します!

断食ダイエットで便秘になった時の対処法

断食ダイエットで便秘になった時の対処法

私は元々が便秘がちで、一度は6日間お通じがなかったことで詰まってしまい、オイルデルのクスリでようやく出た思い出があります。

その後は、コーラックやサトラックスなどの便秘薬を試し、一番便秘に効果があったと思われるコーラックのお世話になっていますが、それでも毎日出るとは限りません。

でも、それはどうやら運動以外の食事制限の内容に原因があったみたいです。

もし、胃腸を休ませて便秘が解消されるはずの8時間ダイエットなどで、逆に便秘になってしまった場合は、以下の対処法を取ってみてください。

対処法①水分やオイルを積極的に取る

私の場合、水分は取り過ぎというほど取っていたんですが、水分が足りないと便が硬くなってしまい、便秘の原因になります。

朝の起き抜けに、毎日コップ1杯の水か白湯を飲むようにして、まず便を柔らかくすることから始めてみてください。

また、腸内の脂質が減ると、便が出づらくなるので、良質なオイルを取ることも重要です。

オメガ3に分類される「アマニ油」や「えごま油」、オメガ9に分類される「オリーブオイル」や「アボカドオイル」、さらには脂質になりにくいMTCオイルなども適宜取るようにして、便がスルスルと出るようにしてみてください。

対処法②腸内の善玉菌を増やしてみる

腸内の善玉菌を増やすには、納豆やヨーグルトなどの発酵食品を取るのがおすすめです。

実際、私も便が出ない時には、少量のごはんと納豆を組み合わせるとお通じがあったこともあります。

できるだけ毎日取り入れたいですが、ヨーグルトも種類があるので、自分に合わず便秘が解消されないこともあるので、たまに種類を変えてみるなどしてみてください。

ちなみに、同じような理由で、私はリンゴが全く便秘改善になりませんでした。

対処法③水溶性の食物繊維を取る

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、不溶性は便の量を増やし、水溶性は便を柔らかくする効果があると言います。

私の場合、食物繊維を取ろうとして、不溶性を選んでいたこともあり、便が硬くて出なくなることがありました。

なので、便秘解消という意味で言うなら、水溶性の食物繊維を取る必要があります。

水溶性食物繊維には、海苔やわかめなどの海藻系や、里芋など少し粘り気がある食材に多く含まれているので、食物繊維にも種類があることを覚えておいてください。

便秘は5日以上なら通院も考えて

便秘は5日以上なら通院も

便秘と聞くと、軽く考える方も多いですが、もし5日以上続くようなら要注意です。

5日以上便秘が続いて、辛い場合は迷わず病院を受診しましょう。

そもそも便秘にははっきりした区別がなくて「何日以上排便がないと便秘」などのわかりやすいガイドラインがないんですね。

なので、何日以上とは言えなくても、本人が便秘と感じたら、それは便秘として医院を受診するのも間違ってはいません。

とくに、以下のような症状が出た場合は、恥ずかしがらず医院を受診してください。

  • 吐気がある
  • 便に血が混じっている
  • 肛門が切れて出血している
  • 強い腹痛がある
  • 突発的に発熱した

上記に該当する場合は、便秘になっている別の病気が潜んでいる可能性もあるため、とくに便に血が混じる時には、癌の可能性もあります。

というのも、私の母が排便時に血が混じると言っていたので、痛くない内視鏡検査を薦めた所、ステージ5の大腸がんが見つかりました。

少しでも遅くなっていれば、癌が破裂していたかと思うと、本当に早めの受診は必要だなと思います。

もちろん、必ずしも病気とは限りませんが、何もないに越したことはないので、少しでも異常を感じたら、早めの受診がおすすめです。

便秘を軽くみてはいけない

それでは、8時間ダイエットを始めて便秘になった時の対処法や、便秘が続くことの危険性などご紹介してみました。

便秘は単に便が出ないと考えている方も多いですが、重症化すると、別の病気を引き起こす可能性もあります。

8時間ダイエットは断食ダイエットなので、本来なら便秘が改善するはずですが、食事制限で間違うと、逆に便秘を助長させることもあります。

少しでも便秘が辛いと感じた時には、恥ずかしいとは思わずに、医院を受診してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました