「アフィリエイト広告を利用しています」

ドローインでお腹ぽっこりは解消できる?正しいやり方や効果を解説!

ドローインの効果とやり方 運動編

お腹ぽっこりの解消方法はある?

こんにちは。トレーズです。
私は縦に見ると痩せているのに、横から見るとぽっこりお腹が出ていて、まぁ体重を考えれば妥当なんですが、中には痩せている方でも、ぽっこりお腹に悩んでいる方もいますよね?

そんなお腹ぽっこりの解消法として有名なのが、ドローインというトレーニング方法です。
こちらは簡単なやり方で出来る上に、通勤の途中電車に乗りながらなど、ながらトレーニングができることで人気があります。

今回は、そんなドローインの正しいやり方や得られるダイエット効果などご紹介します!



ドローインの正しいやり方

動画でもありますが、ドローインは基本的にお腹をへこませるためのトレーニング方法です。
やり方をステップごとにご紹介しますね。

ドローインの正しいやり方:ステップ①

  1. まず、仰向けに寝て、膝を立てましょう。
  2. 胸式呼吸を意識しながら、息を吸い込み、吐きながら、おへその下のあたり(丹田)を床に近づけるイメージでお腹を凹ませましょう。
  3. 息を止めて10秒ほどキープします。
  4. お腹をゆるめ、息を吸い込むのを繰り返します。

凹ませたお腹を触ってみて硬くなっていることが確認できればOKです。

ドローインの正しいやり方:ステップ②

ステップ①ができるようになったら、ステップ②に進んでみましょう。

  1. 仰向けに寝て、膝を立てましょう。
  2. また胸式呼吸を意識しながら、息を吸い込み、吐きながら、おへその下のあたり(丹田)を床に近づけるイメージでお腹を凹ませましょう。
  3. 息を止めて10秒くらいキープします。
  4. お腹を凹ませたまま、少しずつ、胸式呼吸で息を吸い込みましょう。
    沢山吸い込むのではなく、お腹を凹ませるのを優先して、少しずつ吸い込むのがポイントです。
    ※ここでお腹がゆるむようなら、まだ早いので、ステップ①に戻り、練習を繰り返しましょう。
  5. お腹を凹ませたまま、吐いたり、吸ったりを1分間くらい繰り返せばOKです。

ドローインの正しいやり方:ステップ③

ステップ②でも物足りなくなったら、最後の段階でステップ③に進みましょう。

  1. 体育座りをして背中を丸めましょう。
  2. 姿勢を保ちながら、ステップ②と同じ動作を繰り返します。
  3. ステップ②とステップ③で、寝ても起きてもできるようになれば、立っても座っても、何をしていてもドローインができるようになるので、通勤途中など、ながらトレーニングが可能になります。

ドローインはダイエット効果ある?

腹筋ではお腹ぽっこりがすぐに解消しない!とお嘆きの方には、ドローインがおすすめです。
ドローインのダイエット効果は、以下の通りです。

動画では、呼吸法の違いや実際のドローインのやり方を、立って行える方法が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

体重が変わるほどの運動量ではないので、消費カロリーはさほど多くありません。
また、皮下脂肪には、あまり効果が無いという欠点もあります。

なので、体重減少=ダイエットというカテゴリで考えると、ダイエット効果は薄いと言えます。
ただ、体型を整えるのには効果があるので、ぽっこりお腹を解消したいなら、ドローインは大変効果的です。

特に、胃下垂や腸下垂の人なら、ぽっこりお腹に効くトレーニング方法で、見た目が変わると言う意味では、かなりのダイエット効果が見込めます。

【番外】釈由美子のドローインの効果はある?

釈由美子さんが、ドローインのトレーニング方法として、麻ひもをウエストに巻くだけでインナーマッスルが鍛えられるとブログに載せたことで話題になりました。

なぜ、このトレーニング方法が便利かと言えば、麻ヒモがあるので、食事をしていてもお腹いっぱい食べられないこと、+して、麻ヒモがあるのでいつもお腹にキュッと力を入れようと意識ができます。

その生活を長期間行えば、少ない量でも満足できるようになるので、インナーマッスルが鍛えられ、ウェストが細くなるというもので、本来のドローインとは違うトレーニング方法です。

効果はあるように見えますが、かなりきついトレーニング方法なので、釈由美子さんのように美意識が高い系でないと、続けるのは難しいかなと思います。

ドローインは、そんなことをしなくても、正しいやり方で行えば効果が出るので、芸能人がやってるからと安易に手を出すと、逆に不健康になることもあるので気をつけましょう。

ドローイングでぽっこりお腹を解消!

ドローインは、基本的に寝て行うものですが、慣れてくれば、立ちながらでもできるようになります。
ぽっこりお腹を解消するためには、腹筋などもありますが、きついわりにはなかなか通常の筋トレでは鍛えられません。

そこでドローインを取り入れることで、楽ではありませんが、確実にぽっこりお腹が解消されます。
もし体重が少ないのにぽっこりお腹という人も、体重があってぽっこりお腹という人も、ドローインでスリムなお腹を手に入れましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



タイトルとURLをコピーしました