「アフィリエイト広告を利用しています」

かぼちゃはダイエット向き?南瓜レシピでハロウィンを楽しもう!

ダイエット徒然

かぼちゃダイエットは痩せる?

かぼちゃは甘くて食べやすく、お菓子にも料理にも人気の
食材ですよね?
特に、今月の末にはハロウィンがありますから
南瓜の料理やスイーツの活躍時です。

そんな美味しいかぼちゃですが、実はダイエットにも向いてるって
ご存知でしたか?

今回は、かぼちゃの嬉しいダイエット効果やレシピなど
ご紹介します!

かぼちゃはダイエット効果が高い?低い?

かぼちゃにはダイエット効果がありますが、もしカロリーだけを見ると
ダイエットには適してない一面もあります。
何しろ、かぼちゃのカロリーは100gあたり90kcalあるので
結構な高カロリーの野菜でもあるんですね。

また糖質も高く、じゃがいもが100gあたり17gに対し
かぼちゃは21gもあるので、糖質の面でもダイエットには不向きです。

では、かぼちゃの何がダイエット向きと言われるのでしょう。
以下に、ダイエット効果やダイエット向きと言われる理由を見ていきます。

かぼちゃのダイエット効果①満腹感が得られやすい

かぼちゃは腹持ちが良いので、食べ過ぎを防いでくれる効果があります。
カロリーと糖質を減らしたいなら、ご飯などの主食を減らして
かぼちゃの量を増やすなどすれば、よりダイエット向きの食べ方になります。

少しの量で満腹感を得られるので、総カロリーで見れば
実は、カロリーを抑えて食べることも出来るんですね。

かぼちゃのダイエット効果②食物繊維が豊富

かぼちゃは炭水化物=糖質が多いと書きましたが
それに負けないくらい食物繊維も豊富です。

食物繊維は、お通じを良くしてくれる働きもありますが
腸内の善玉菌を増やしてくれる働きもあります。
ですので、整腸作用も期待できます。

また、食物繊維は腸内で水分を含んで膨らむので
こちらも満腹感が得やすく、食べ過ぎを防止してくれます。

更に、かぼちゃの嬉しい効果として
余分な脂質を体外に排出してくれる作用もあるんです。

どうですか?かぼちゃでもダイエットできそうですよね?

かぼちゃのダイエット効果③βカロテンが豊富

かぼちゃには食物繊維はもちろん
様々な栄養が含まれていて、その代表的なのが
βカロテンと呼ばれる栄養素です。

βカロテンは食べると、体内でビタミンAに変化します。
このビタミンAには、免疫力を高める、目の状態を健康に保つなどの
効果があります。

またβカロテン以外にも、脂質やコレステロールを分解する
ビタミンEが豊富なので、ダイエット以外にも
健康にも良いことがわかります。

かぼちゃダイエットのやり方と注意点


楽天でもチェックする?

かぼちゃでダイエットするなら、正しいやり方と
注意点を覚えておきましょう!
正しいやり方をしないと、ダイエットでも逆効果になることがあります。
特に、注意点に着目してみてください。

かぼちゃを主食に置き換える

一番ダイエットに効果的な食べ方と言われているのが
主食のご飯の代わりに食べるやり方です。

ご飯のカロリーは、かぼちゃよりも高いので
100gあたりで換算しても、置き換えるだけで
60kcalほどは減らすことができます。

腹持ちも良く、ご飯よりも低カロリーなので
特に甘い物が好きな方にはおすすめの方法です。

かぼちゃダイエットの注意点

かぼちゃは甘くて食べやすいので、ついつい
間食などで食べ過ぎることがあります。
スナック菓子よりもカロリーは低いので
それを食べるよりはマシかもしれません。

でも、ダイエットしたいなら
かぼちゃを間食代わりに食べるのはやめておきましょう。

また、ご飯と置き換えずに
ご飯のおかずにするのも注意が必要です。
理由は、カロリーをオーバーしてしまうから。

かぼちゃは食べ過ぎると太ってしまい
ダイエットの失敗を招きます。
くれぐれも食べ過ぎないように注意してください。

さけるチーズのダイエットも見てみませんか?

http://torezu.jeez.jp/diet/archives/114

ハロウィンにおすすめ!かぼちゃレシピ!

ダイエットにかぼちゃを使うなら
味付けもシンプルにして、味を楽しみましょう。

昔からある煮つけなどもおすすめです。
例えば、こんなレシピがあります。

砂糖控えめのかぼちゃの煮物のレシピ

こちらの動画にもありますが、砂糖の代わりにみりんを加えることで
自然な甘みがアップして、食べやすくなると同時に
より甘みを感じることができます。

砂糖の量を減らしたい時には、みりんがおすすめです。
シンプルではありますが、ハロウィンの副菜としても
おやつの代わりにするのもおすすめです。

かぼちゃのダイエットスープのレシピ

こちらもかぼちゃを使ったダイエットメニューです。
カロリーを気にするなら、スープも良いですね。
もちろん、ハロウィンでもさっぱりスープは
他の食事の舌休めにもなりますね。

他にも、かぼちゃの和菓子などもカロリーが低く食べられますね。
例えば、こんなレシピはどうでしょう?

ハロウィンに!南瓜で作る!なんちゃって☆みかん

レシピは、以下に記載します。

材料:(16個分) 所要時間:約15分

白玉粉…80g 上新粉…20g 水…90~100cc
南瓜…正味300g 砂糖…大2 南瓜の種(あれば)…16個

作り方:

  1. 南瓜は種とワタを取り、一口大に切る。
  2. 一旦水にくぐらせた南瓜を耐熱ボールに入れ、12~15分レンジで加熱して、竹串がすっと通るくくらいまで。
  3. 南瓜の黄色い部分だけをスプーンですくう。
  4. 南瓜は熱いうちにマッシャーなどでつぶし、砂糖を加えて混ぜる。
  5. つぶした南瓜は、裏ごしをしておく。
  6. 練り餡くらいの固さになったらOK。
  7. 柔らかいようなら、きなこ(分量外)を少量ずつ加え、固さを整える。
  8. ボールに白玉粉と上新粉を入れて混ぜたら、水を少しずつ加えて、その都度良く混ぜる。
  9. 耳たぶくらいの柔らかさになったら、一つにまとめる。
  10. 白玉を16等分し、それぞれ団子状に丸める。
  11. お湯を沸かし、白玉団子をゆでる。
  12. 浮いてきたら、更に3分加熱する。
  13. 終わったら、すぐに氷と水が入ったボールに入れ、しっかりと冷ます。
  14. 南瓜も団子と同じく16等分し、団子状に丸める。
  15. 生地を一つ手に取り、一つずつ団子を南瓜で覆う。
  16. 南瓜で団子を覆ったら、爪楊枝などで線を付け、上に南瓜の種を飾る。
  17. 完成!!

こちらなら、かぼちゃのスイーツとしてもカロリーも低く
また可愛いみかんがハロウィンを盛り上げてくれると思います。

探せばまだまだありますので、もしかぼちゃでダイエットをしたいなら
ハロウィンをきっかけに、色々なレシピにチャレンジしてみてください。

ダイエットするならかぼちゃを上手く使おう!

今回は、かぼちゃを使ったダイエットのやり方や注意点
おすすめレシピなどご紹介してみました。

カロリーだけに気を配り過ぎず
栄養価なども考えて、上手にかぼちゃを活用してみてください!

今月の末のハロウィンには、かぼちゃの料理やスイーツも
活躍してあげてください。

記事が参考になりましたら幸いです。^^

タイトルとURLをコピーしました