こんにちは。トレーズです。
HIITトレーニングはきつい運動ですが、それゆえに効果はかなり期待できます。
ただ、女性でかつ初心者の場合は、男性向けのトレーニングメニューはきつすぎますよね?
ということで、今回は女性初心者でもできるHIITトレーニング例など3選してご紹介します!
女性初心者向けHIITトレーニング例3選
HIITトレーニングは、女性初心者であってもできますが、もしジムではなく、自宅でやるなら、できるだけ音が立たない方法が知りたいですよね。
以下に、自宅でもできるHITTトレーニング例を3選してご紹介します。
とはいっても、深夜はマンションなどの場合迷惑になるので、トレーニングの時間帯には気をつけてくださいね。
①マンションでもできる静音メニュー
こちらの動画でやっているトレーニングメニューの内訳は、こんな感じです。
- スクワット30秒
- 30秒休憩
- パンチ
- 30秒休憩
- マウンテンクライマー
- 30秒休憩
- エアサイクル
- 1~7の繰り返し
- 最後にスクワット30秒
約9分のトレーニングですが、HIITトレーニングなので少しきつめです。
ただ、マンションなどでも静音でできるトレーニングなので、夜中以外なら自宅でもできるのが魅力的なトレーニング例です。
②ヒップアップメニュー
こちらの動画でやっているトレーニングメニューの内訳は、こんな感じです。
- ランジ
- スクワット
- ヒップリフト
- バックランジ
約4分のトレーニングですが、やってみると割ときつめです。
女性にとってツンと持ち上がったヒップは魅力的なので、ぜひやってみてヒップアップを目指してみてください。
③ローラの10分間ワークアウト
HIITトレーニングで必須ともいえるのが、ジャンプのメニューです。
こちらの動画では、あのローラさんと一緒にトレーニングができます。
動画でやっているトレーニングメニューの内訳は、こんな感じです。
- ジャンプスクワット
- 膝つき腕立て伏せ(プッシュアップ)
- Vシットアップ
- スプリットスクワットジャンプ
- バイシクルクランチ
- トリプルスクワット(ナロー→ノーマル→ワイド)
- ニーアウトプランク
- キックアウト
- バーピー
- ジャンプスクワット2回目
時間は約10分ほどですが、きつめなので、やはり体にも効いた感じがします。
ただ、昔やったことのあるビリーズブートキャンプのように、動きを真似るだけでいいので、回数をこなすごとに段々と動きも滑らかになってきます。
まずは、自分を限界まで追い込み、HIITトレーニングの効きを実感してみてください。
超初心者はこちらもおすすめ
上記の動画は、普段から少しでも運動をしている方向けでしたが、もし普段から運動が苦手な方で、HIITトレーニングを実践したいなら、こちらの動画もおすすめです。
全ての動作がゆっくりとしているので、HIITトレーニングをしているとは思えないほどです。
ゆっくり動くのでこちらも静音設計なのが安心できますね。
動画でやっているトレーニングメニューの内訳は、こんな感じです。
- スクワット30秒
- 30秒休憩
- バックランジ
- 30秒休憩
- ジャンピングジャック
- 30秒休憩
- バーピー
このトレーニングで一番きついのは、多分最後のバーピーです。
それ以外は、インターバルが30秒あるので、割と続けやすいと思います。
まずは、初心者向けのHIITトレーニングから始めて、筋トレが楽に感じるようになったら、徐々に負荷を上げていきましょう!
初心者は無理をせずに続けることが大切
それでは、女性初心者でもできるHIITトレーニングについて、メニューなどご紹介してみました。
HIITトレーニングはハードなトレーニングではありますが、ちゃんと初心者向けのメニューもあります。
どんなトレーニングも続けることが大切なので、まずは初心者向けのトレーニングから始めてみましょう。