「アフィリエイト広告を利用しています」

ダイエットで運動前におにぎりを食べるのは効果がある?空腹で運動していけない理由

食事編

おにぎりダイエットは痩せる?

こんにちは。トレーズです。
おにぎりダイエットって、一時期流行りましたよね?
当時つんく♂さんがやっていたダイエット方法とのことで、話題にもなりました。

私はパンよりおにぎりが好きで、よくコンビニなどでおにぎりを買います。
好きなものでダイエットできるなら、これほど良いことはないですが、気になるのは、本当におにぎりにダイエット効果があるのか?ということです。

実は、おにぎりでダイエットをするなら、運動前に食べた方が効果がある場合があります。
今回は、運動前におにぎりを食べることで得られるダイエット効果や、空腹で運動してはいけない理由などご紹介しますね!^^



運動前におにぎりが良い理由

運動をする前には、以前は食事を抜いた方が早く脂肪が燃えると言われていました。
ただ、運動前に空腹のまま運動をするのは、今ではおすすめとされていません。
確かに、空腹の方が脂肪燃焼のスピードは速くなりますが、それ以上に弊害が大きいんです。

では、運動前におにぎりが良い理由ですが、これは割と低カロリーで、手軽に糖質を取れるからです。
空腹のまま運動をすると、一見ダイエットに良いようにも見えますが、空腹で運動すると脳にエネルギーが送られないため、集中力が途切れることで事故を起こす危険性がありますし、すぐに疲れてしまいます。

では、おにぎりではなくサンドイッチでも良いんじゃないの?とパン派の方は思われるかもしれません。
でも、おにぎりに比べると、サンドイッチは野菜が食べられるメリットがあるものの、脂質なども多く取ってしまうので、ダイエット向きではありません。

運動を始めるまでの時間帯によって、ぴったりの食事というのは変わってきますので、以下にご紹介しますね。

運動を始めるまでの時間で食べるものを決めよう!

運動を始めるまでの時間帯によって、ぴったりの食事内容というのは、例えば以下のように変わります。

始めるまでの時間 食事の種類 適した食事の例
2時間以上前 バランスの良い食事 食+主菜+副菜 油、脂肪を控えめに
1時間前 吸収の早い糖質メインの食事 おにぎり、脂質の少ないベーグルなど
30分前 吸収が早い食事 オレンジやバナナなどの果物
10分前 すぐにエネルギーになる食事 ゼリーやドリンクなどの栄養補助食品

運動の30分前のコーヒーが良い理由

私も毎日やっていることですが、運動の30分前にブラックコーヒーの無糖を飲むと、脂肪燃焼の効果が上がります。
ここで気をつけたいのは、ブラックコーヒーは30分以上経つと効果が薄いことです。

早い分には問題ありませんので、ブラックコーヒーを飲んでから、遅くても20分が経った状態で運動を始めましょう。

ただ、脂肪燃焼効率が高いとはいえ、上記でもご紹介したように、空腹時にブラックコーヒーを飲むと、胃が荒れる原因にもなります。
コーヒーなどのカフェインは、脳の覚醒作用もあるので、積極的に取るようにするのがダイエットの近道です。

また、砂糖やミルクをコーヒーに入れると、カフェインの効果が薄れますし、カロリーも上がってしまうので、ダイエットするなら、砂糖やミルクは抜きましょう!

ちなみに、私の愛用するコーヒーはこちらです。

運動後におにぎりがおすすめな理由を知りたい方は、こちらから。

運動後のゴールデンタイムにおにぎりが効果ある理由!30分以内に食べよう!
運動後に食べる食事に気をつけよう! こんにちは。トレーズです。 前回の記事で、運動前におにぎりを食べると効果的と書きましたが、実はおにぎりは運動後にも有効な食べ物なんです! 運動後の30分は「ゴールデンタイム」と呼ばれており、プロティンなど...

おにぎりダイエットの基本のやり方

おにぎりダイエットをするなら、基本のやり方も覚えておきましょう。
おにぎりダイエットは、全ての食事の糖質をおにぎりに置き換える方法です。
ちなみに、具材は好きなもので構いませんが、焼肉やツナマヨなどは脂質やカロリーの摂りすぎになるので、気をつけましょう。

おにぎりの目安の量は、1日に2合程度に収めるのもポイントです。

おにぎりダイエットが効果があると言っても、おにぎりだけの食事は当然栄養バランスが崩れます。
なので、おにぎりを糖質にしたら、他の野菜や肉などもバランスよくとらないといけません。

また白米だけのおにぎりよりも、雑穀米などの方が栄養価が高いので、おにぎり自体の質を変えるのも効果的です。
おにぎりは、消費カロリー以上に食べると当然太ってしまうので、多くても一日に4~6個に抑えてください。

おにぎりダイエットの効果やつんく♂さんの方法が知りたい方はこちらから!

おにぎりダイエットは効果があるの?正しいやり方は?つんく考案のダイエット法も!
ダイエットにおにぎりが良いの? 一時期おにぎりダイエットが流行りましたよね? 有名どころでは、ミュージシャンのつんく♂さんがおにぎりダイエットで痩せたとして話題になりました。 私はおにぎりが大好きなので、このダイエット方法は嬉しかったです。...

運動前のおにぎりは理由があった!

おにぎりを運動前に食べるのは、脂肪燃焼率を上げつつ、低カロリーで糖質が取れるからです。
運動の時間によっては、食べる内容にも違いが出ますが、空腹の状態で運動をしてしまうと、疲れやすく日中眠くなるなどの問題もでます。

もし効率よく運動をしたいなら、運動前におにぎりを食べるのは脂質の摂りすぎにもならず、効果的です。
おにぎりの具材選びにはこだわる必要がありますが、白米やパンの代わりにおにぎりにすることで、腹持ちも良く、暴飲暴食も防げるでしょう。

おにぎりを上手に使って、楽しくダイエットしましょう!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^



タイトルとURLをコピーしました